スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合奏っていいね♪ 

先日上の子の文化祭に行って来ました。
最初から最後まで楽しむためにおにぎりを持参です。
各クラス、体育館、武道場などでクラスの出し物や部活、有志の発表をしていました。
体育館のトリはやっぱり音楽部(吹奏楽部のことです)です。
やっぱり合奏っていいわ~~♡
色々な楽器とのハーモニー、一体感、すばらしい!!心にドーンと響いて来ました。
演奏している子たちも楽しそうでした。
音楽部の演奏を聞きながら、中学生で合唱部に入っていた頃を思い出しました。
みんなで曲を作り上げてきれいにはもった時の感動、本番が終わった後の一体感と充実感。
あ~あの頃が懐かしい・・・青春だわ~~


下の子の文化祭の帰りにピアノグッズをたくさん置いてあるお店を発見!
すーっと引き寄せられるように入って行き、また買ってしまいました。
このお店、何時間でもいられるかも。

IMG_0248.jpg



[2016/09/25 15:44] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(0)

発表会どうしよう 

来年発表会があります。
先日同じ教室のお友達から「発表会の曲を決めたよ」と連絡がありました。
そのお友達はお仕事が忙しくて月に一回のレッスンなので先生から「早めに決めましょう」と言われて決めたそうです。
もう一人のお友達も練習はまだ始めていないけど弾きたい曲はある、と言っていました。

発表会かぁ・・・
今は正直出たいとか出たくないとか考えられません。
この曲弾きたい!という積極的な気持ちもないです。

今までは発表会が終わるとすぐに気持ちが次に向かっていました。
今度は納得のいく演奏をしようと反省をし曲も早めに決めて練習をしていました。
この間の発表会は大人になってから三回目で「三度目の正直っていうし次こそは!」と思って臨んだのにまた残念な演奏になってしまいました。
私の失敗はただ音を間違えるのではなくて止まってしまうのです。突然頭が真っ白になってしまうのです。
止まるってメロディーが途切れるから致命的ですよね。
前の日まで上手く弾けていたのに・・・
人前での演奏になれるためにサークルに入って練習したのに・・・
今までの失敗を踏まえて練習してきたのに・・・
きわめつけが、私の次に弾いた方から「あなたが間違えたから私まで間違えた」と言いがかりまで言われてしまう始末です。

先生は「本番の演奏の良し悪しよりもそれまで努力してきた過程が大事なのよ」と言ってくださいます。
それはもちろんだと思います。でも先生、でもでも、せめて練習通り弾きたいです。

なんだかんだ色々と書きましたが、お友達が発表会の話で盛り上がってくるときっと出たくなってしまうんだろうな。
発表会の雰囲気は好きなんですよね。緊張感の中に先生のあたたかさがあって、小さい生徒さんが頑張って弾いている姿はかわいらしいし。

湿っぽい話を長々と書いてしまいました。このところ雨ばかりのお天気のせいかしら。


この間ペンギンのマトリョーシカを衝動買いしてしまいました♪
このとぼけた顔がなんともいえません。

          IMG_0246.jpg



[2016/09/18 16:16] 発表会 | トラックバック(-) | CM(4)

練習夏バテ中・・・ 

暑いですね~って最近これしか言っていないような気がします・・・

近頃の練習ですが、全然集中力が続きません。
少し弾いて、はぁ~ちょっと休憩。また少し弾いて、はぁ~ちょっと休憩
この繰り返しで、もうお腹は水分でタプタプです。
もちろん上達していないので、レッスンは毎回同じ所を見て頂いてばかりです。
でも先生は「夏休みはお子さんがいるし落ち着いて練習できないわよね。」とやさしいお言葉をかけてくださいます。
ありがとうございます!!
子どものせいではなくて単に私がだらしがないだけなのに・・・しっかりしなくては!!


[2016/08/27 15:05] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ブラームス 間奏曲op.118-2♪ 

久しぶりに記事を書きます

ブラームスの間奏曲、ほんとにいい曲です。
ゆったりとしたテンポものんびり屋の私にはちょうどいいです。
もっともっときれいに弾けるように先生に教えてもらおう♪と思っていたら
「もうこれぐらいでいいんじゃない」ということで終了・・・
今まで一つ一つ時間をかけて教えてもらっていたのに今回はあっけないです。
多分3、4回ぐらいしか見てもらっていないかも。
でも先生曰く「色々な曲をたくさん弾いた方がいいから」だそうです。
そういえば、ピアノを再開して6年ぐらい経つけど年数の割にはあまり数を弾いていないかも。
色々な作曲家、色々なジャンルの曲を練習した方が勉強になりそうですね。

ということで、記念に撮ってみたのですが、間違えるは音は抜けるは散々な演奏になってしまいました
先生!○を頂いたのにこんな演奏しかできなくてすいません!!


        


[2016/05/16 21:37] 演奏 | トラックバック(-) | CM(4)

ぴあのばとん 

ふくうめさんから「ぴあのばとん」を頂きました
皆さんのをとても興味深く拝見していたのですが、
私も自分のピアノを見つめなおしながら書きたいと思います。


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

YAMAHAのC3Xです。2年前に清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました
なかなか音が落ち着かなかったのですが、先日調律師さんから「だいぶいい子になってきましたね。」と言って頂きました。
我が家のリビングに鎮座しています。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

子どもの頃は幼稚園から高3まで習っていました。
大学に上がってからは嫌いになったわけではないのに何故かパタリとピアノを弾かなくなりました。
それから○十年経って子どものお友達の発表会に行って、きれいなピアノの音色に感動!!
ピアノを弾きたい!と習い始めました。
  その時主人に「ピアノを始めるから」と言ったら「誰が?」と言われました

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

ありませんっっ!!!
「何か弾いて」と言われたら「いいよ~♪」と弾きたいのですが、
○を頂くとたちまち弾けなくなってしまうので難しいです・・・

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

再開して初めての発表会でボロボロの演奏をして落ち込んでいる私のところに
先生が駆け寄って来て、私の手をぎゅっと握ってくださり、
「あなたが弾けることはわかっているから。一生懸命練習していたことはわかっているから。」と
言ってくださったこと。とても嬉しかった。
この時、この先生に一生ついていこう!と思いました。
今思い出しても涙が出そうです。

⑤目標にしている曲は何ですか?

曲、ではなくて、きれいな音でピアノを弾きたいです。
もう一度聞きたいと思ってもらえるような音が出せたらいいな。
私の音はほんとカッチカチに固いです。
この間のレッスンでまた注意を受けてしまいました

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ドからレ(頑張ればミまでいけるかな??←子どもの頃、手はピアニスト、と言われていました

⑦好きな作曲家は?

やっぱり、バッハ!←はずれ曲なし
そして、ベートーヴェン!←こちらもはずれ曲なし
あとは、シューマン(人柄は・・・)、ブラームス、です。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

たくさんあって迷ってしまう~~

ショパンのピアノ協奏曲第1番
  子どもの頃、ショパンコンクールでブーニンの演奏に感動!!
ショパンの幻想即興曲
  好き過ぎて弾けない。
バッハのシャコンヌ(ブゾーニ編)
  神の曲です。涙が出てきます。

なんか、前の質問と若干矛盾するような・・・

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「息づかいを大切に」  私、ピアノを弾いている時必死になり過ぎて息が止まっている感じがします。

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

今練習中のショパンのエチュードop.10-2です。
全然弾けない!!弾けるようになる感じもしない!!

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

大人になって再開した時の私に。
「ピアノを始めて正解だよ!」

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

35冊くらい、です。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

今回の発表会で演奏したベートーヴェンの「熱情」の楽譜。
先生はもちろんですが、私もたくさん書き込んだので。
発表会が終わって楽譜を片付ける時、もう使わないのかなと思ったらとっても寂しくなってしまいました。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

残念ながらないです
レパートリー、作りたいです。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

ありません。
主人は私がピアノを弾くこと知りませんでした。

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

ふくうめさんのピアノはお手本のようにすばらしい演奏です!
音色、弾き方、すべて素敵です

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

私の数少ない大切なブロ友さんで、
メアリーさん(≧▽≦)
ina-kibiさん(≧▽≦)
もしよかったらお願いします!!
でも、大変でしたらスルーしてくださいね。

長々と読んで頂いてありがとうございます♪


以下フォームでございます

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。



音符 green



[2016/02/16 11:14] 私のこと | トラックバック(-) | CM(6)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。