スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

表現するって難しい 

ショパン  スケルツォ2番


どんな曲を弾いていてもいつも思うことなんですが、
自分の気持ちをうまく指で表現するのは
難しいですね

最近自分の演奏を客観的に聞くためにビデオに撮るんですが、
とっても淡白に聞こえるんです。
あんなに気持ちを込めて弾いているのに
なんか無表情というか盛り上がっていないというか…

先生にこのことをお話したら
「ホールや広い会場だときれいに撮れるんだけど
 家だとどうしてもおとなしく聞こえてしまうから。
 でも、コツとしてはオーバーに弾くことかな。」
と、言われました。

ショパンの曲は他に比べて高度な表現力が
求められていると思います。

昔、ブーニンがショパンコンクールで
第3楽章の最後をしばらく音を外して弾いている
にもかかわらず、優勝しました。
間違いが気にならないくらい表現豊かな
すばらしい演奏だったんですよね。

私も当時テレビで演奏を聴いていましたが
全然わかりませんでした。
後で、母がラジオから録音したテープで再び聴いて
びっくりしたのを覚えています。

最近、練習の時、歌いながら弾いています。
人に見られると恥ずかしいのですが…
でも、歌っていると弾いていて気持ちがいいんです。
自分の感情がうまく出せているような感じがします。
(…でも、まだまだですが
私も間違いが気にならないくらいの演奏をしたいなぁ…


[2012/11/10 11:24] 練習中の曲 | トラックバック(-) | CM(4)

こんにちは!

私のブログにコメントを下さり、有難うございました♪♪

本当ですね!なんだか境遇が似ていますね♪
自分でやりたいと思って再開した今、ほんとうに楽しいですよね!
音大受験に向かって、直前まで頑張られたんですね。
受験、正直つらいですよね・・・私もよく泣きました。
そのときの努力は消えていないと思うし、ブランクも、自分を人間的に成長させてくれた期間だと思います!
お互いに、これから楽しみましょうね♪
[2012/11/11 20:41] こもも [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは、のんほほさん。
今日は私のブログへ遊びに来ていただき、
ありがとうございました。

私も自分の演奏に、
のんほほさんと同じようなことを感じています。
気持ちを込めて弾いているつもりでも、
録音して聞いてみると表情に欠けるんですよね。
難しいですね・・・

先生のように表情豊かに弾ける日を夢見ています♪

[2012/11/11 21:11] smile** [ 編集 ]

こももさんへ

遊びに来て頂いてありがとうございます‼
うれしいです♪

実は、こももさんと似ている所がもうひとつあります。
年も同じぐらいです。私の方が一つ上かも(^_^)

こももさんの動画も拝見させて頂きました。
んー!素敵‼  先生にはついてみえないんですよね?
完成度が高い~(*_*)
私は先生に頼りっぱなしです。お恥ずかしいのですが、基本的なことも注意されます(♯付け忘れとか…)

また、こももさんのブログにお邪魔させてくださいね♪
[2012/11/11 23:29] のんほほ [ 編集 ]

smile**さんへ

コメントを頂きありがとうございます‼
わくわくしながら読ませて頂きました♪

表現力は間違えないで弾くことよりも難しいように思います。
前に、プロの方で直立で(背筋がピンとしていて)表情一つ変えないで弾いているんですけど、演奏はとても素晴らしくて、それを見たときに「なんで!?」って思ってしまいました。私は体を使って表現しているのに~、と悲しくなりました(T_T)  …でも、さすがプロですね。

smile**さんのブログには優しいお人柄がにじみ出ていますね。
きっとピアノもお人柄に合った優しい音色で弾かれるんでしょうね♪

また、ピアノのこと音楽のこと、いろいろお話させてください(^_^)
[2012/11/12 00:14] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

