スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クララさんに会ってみたいな 

もし作曲家に会えるとしたら・・・、作曲家ではないけど、
シューマンの奥様のクララさんに会いたいです。

シューマンの曲はいろいろな音が絡み合っていて本当に複雑です
和音に至っては、これ全部押せる!?というぐらい
音の幅が広いです・・・男の人は大丈夫なのかな?
私は女性のわりには手が大きいのですが、
(よく手だけはピアニストと言われました
指を最大限に開かないといけない和音もあり、手がつりそうです。
クララさんはシューマンの曲を弾いていたんですよね。
一つも音を落とさず弾けていたのかな。
もし会えたら、弾いているところを見てみたいのと、
女性のためのシューマンの攻略法を教えてもらいたいです。


[2013/03/05 09:33] 練習中の曲 | トラックバック(-) | CM(2)

NoTitle

のんほほさん、こんにちは。昨日はコメントありがとうございました。早速、遊びにまいりました~。こちらのブログのデザイン、素敵ですね。
ピアノ再開2年少しで、こんなに色々の曲を弾かれていて、すごいですね!やはり、ブランクの前に習われていたピアノか声楽で、音大にいらっしゃれる位の土台が、おありになるのでしょうね♪
クララさん、私もお会いしてみたいです。弾きたい曲はたくさんあるのですが、そう、あの和音とポリフォニーに、壁を感じていますので…。のんほほさんは、手が大きくていらっしゃるなんて、いいですね。あ、そして、9度ぎりの私は、手の小さかったというラローチャにお会いしたいです。
発表会はスケ2なんですね。楽しみつつ、頑張られてくださいませね!
今後ともよろしくお願いします☆

[2013/03/11 09:11] monet [ 編集 ]

monetさんへ

monetさん、こんにちは。
早速ご訪問して頂いてありがとうございます!
うれしいです♪

子どもの頃に比べると指も動かないし、譜読みにも時間がかかるし、四苦八苦していますが、やりたい曲を練習させてもらえて、とっても楽しいです(先生は大変だと思いますが・・・(^_^;))

monetさんの先生に対する敬意や曲に取り組む姿勢など、とっても勉強になります。これからもお邪魔させて下さい。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)♪
[2013/03/11 19:51] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

