毎日こつこつと 

子どもが冬休みの2週間、大掃除したり実家に帰ったり、と
バタバタしていて、ピアノに触れない毎日を過ごしてしまいました。
(こんなに長い間練習しなかったのは初めてです

その代償は大きかったです・・・
今年の弾き初めの日、体に余計な力が入ってしまってカチカチ、
冬休み前にできていたことができなくなっているし、
しばらく練習をしていないから焦ってしまって、
あれもこれもと、詰め込み練習をしてしまいました。
広く浅い練習だったので、特に得るものもなく、
その日の練習は終わりました・・・。
「こんな練習ではダメダメ~
一つずつできるようにしていこう、と気持ちを入れ替えたら
クラマーとバッハは何とか元の状態に戻ったけど、曲が・・・。
せっかく、8割方出来上がっている、と言ってもらえたのに、
1歩どころか、2歩も3歩も(それ以上)後退してしまいました
日々の練習の大切さを痛感しています。
曲の練習は、どうしても、欲張ってたくさん詰め込んでしまいます。
とりあえず、前回のレッスンで課題になった箇所だけでも
きっちり練習して、先生にできているか見てもらわないと。
欲張らない!ここだけ、ここだけ!


楽譜1

↑前回のレッスンで先生に「みっちり」教えて頂きました。
  右手 : メロディーがつながっていないので、
       ペダルは使わないで、指の腹を使って
       次に弾く音を感じながら弾いていく。
       ゆっくり練習して、指に感覚を覚えさせる。
  左手 : 一つの響きとして聞こえるように。
       とにかく小さい音で、ほっといても
       指が勝手に動くぐらい弾き込む。

今日も練習しましたが、右手ができているのかいないのか、
自分ではよくわからないです。
今度のレッスンで先生にチェックしてもらわないと


[2013/01/13 17:28] 練習中の曲 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する