スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バラード第3番、やばい!! 

レッスンに行って来ました。
バラード第3番を一通り弾いた後先生から、
「もう少し速くスラスラ弾けないと曲作りができないわよ。」
「はい・・・」⤵⤵⤵
もうこの言葉を先生に何回言わせてしまっているのだろう。

なかなかバラードが先に進みません。ここしばらくずっと足踏み状態です。
何回弾いても音を間違えて指がなかなか覚えてくれません。
年のせい?と思ったのですが、それもあると思いますが、一緒に練習している曲にも原因があるように思いました。
バラードの他にバッハの平均律とショパンのエチュードを練習しているのですが、どちらも難しい。少し練習して弾ける曲ではありません。なかなかバラードをメインにはできません。
そのことを先生にお話すると「じゃ、バラードだけにする?」と言ってくださいました。
んー、でもそれは嫌だ!せっかく今まで練習してきたのが無駄になってしまう!
平均律では楽に速く弾くための要領がわかってきたし、エチュードはバラードと同じショパンなので曲作りの勉強になるし、このまま続けたい。
だったら、もっと効率よく練習できるように考えなくては。時間が無制限にあるわけじゃないのだから。

レッスンが終わった後先生が
「そういえば、この間バラードの3番を弾き合う練習会があるって言っていたけど、いつ?」
「1月か2月ぐらいみたいです。」
「え!!そんなに早いの!?今の状態では無理じゃない!?」
「え~~~!!!無理ですか?」と言いつつ、やっぱり・・・、と思ってしまいました。
どうしよどうしよ~~~ 出たいのに~~~ せっかくお声をかけて頂いたのに~~~ ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、まだ時間はある!できるところまで頑張ってみよう!!
でもでも、もしも間に合わなかったら、聴衆参加でもいいかな(←なんという弱気)



[2016/09/29 23:33] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(6)

のんほほさん、どうもです(^^)

バラ3とエチュードなさってるんですね!
バラ3は練習会に弾く予定なんですね。
のんほほさんの実力なら今から練習されれば十分なような気がしますよー。(って弾いたことのない私が言ってもあれですが)
先生ったら脅しすぎじゃないですか?
発表会というわけではなく、練習会なんだし…って私ごときの感覚ですみません(^^;;
  
あー、のんほほさんのバラ3聞いてみたいです!
あ、エチュードも平均律も!(*^^*)
聴衆参加なんて勿体ないですよー(^^)
[2016/10/01 22:08] ね ~み♪ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、いつもコメントをありがとうございます。うれしいです♪♪♪

この練習会はサークルの方からお声をかけて頂いたのですが、みなさんお上手な方ばかりなんですよ~(汗)
だから練習会といえどもきっとみなさんはしっかり仕上げていらっしゃるように思います・・・
せっかくだから聴衆参加ではなくて是非演奏したいのです~~~
先生は脅かしではなくて、真面目に止められていたように思います(笑)それぐらい今酷いんですよ~(*_*)

それと、ね~み♪さん!私のピアノを誤解されていますよ~!!
私は譜読みが遅くて、なかなか音が覚えられず、いつも上手く弾けな~いと愚痴をこぼすヘタレなピアノ弾きです。(でも、ね~み♪さんのコメントを読みながらうれしくてニヤニヤしてました。あやし~い)
こんな私ですが、もし上手く弾けたと思った時にはまた動画を載せてしまうと思いますが、是非聴いてやってください(^-^)
[2016/10/02 18:08] のんほほ [ 編集 ]

お久しぶりです

のんほほさん、お久しぶり、タワシです。
バラ3とショパンエチュードと平均律ですか!
これはまた思いっきりハードで密度の濃いものが並んでいますね~
練習会もめちゃくちゃレベルが高そう!
とは言え、聴衆参加は絶対に参加はもったいないですよ!
私なんて「人前で恥をかくことで成長するんだ!」と自分で自分に言い聞かせて、騒音振りまいてますから(汗)
先生、発言を聞く限りかなり厳しそうですが、そうやってはっぱを掛けて後押しするタイプなんでしょうね、きっと(笑)
[2016/10/07 08:10] 私はタワシ [ 編集 ]

私はタワシさんへ♪

タワシさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪
しばらくブログを放置してしまったのに忘れないで読んで頂いてうれしいです♪♪♪

練習中の3曲すべてほんとにハードです。時間がかかってしまうので練習もなかなか均等にできません(汗)
どうしてもページ数の多いバラードを後回しにしてしまうのでなかなか弾けるようにならないはずですね(^_^;)
聴衆参加はもったいないので、他の方の演奏を聴いたら絶対弾きたくなってしまうだろうし、これからは時間配分をしっかり考えて練習したいと思います。

あと~、タワシさん!ご自分の演奏を騒音だなんて!全然そんなことないですよ!!
タワシさんはたくさん人前で演奏をされていてすごいですね!!
ピアノは一人で黙々と練習して一人で楽しむよりも自分の演奏をたくさんの人に聴いてもらった方が上手になるし本当に楽しめるように思いますね(^^♪
[2016/10/08 00:39] のんほほ [ 編集 ]

先生がどうおっしゃろうと、わたしものんほほさんのバラード3番聴きたいです♪バッハも♪エチュードも♪
[2016/10/13 12:36] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪

おお~!ねこぴあのさん!!私なんかのピアノを聴きたいと言ってくださってありがとうございます♪♪♪
是非聴いて頂けるように頑張って練習しなくては!!
でも~昨日レッスンだったのですが、今回もダメ出しの嵐でした(T_T)
また「バラードほんとに弾くの?途中までにしたら」とご忠告を頂いてしまいました。いつまでも先生に心配をおかけしてしまっているのんほほです・・・

三曲とも自分の納得のいく演奏できるように凹んでも頑張ります!!
上手く弾けたらアップしたいと思っているので是非聴いてやってください(^^♪
[2016/10/14 21:15] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。