スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ系が好き 

私の好きな作曲家は、まずは何と言ってもバッハです!
バッハの音色は体にスーッとしみこんでいく感じで聞いていてとても心地いいです
弾くのは難しいから苦手という人はいるかもしれないけど、
曲が嫌いな人はいないんじゃないかな~、なんて思っています。

そして次はこの間まで練習していたベートーヴェン♪
あんな怖~い顔とは裏腹にとっても素敵な曲をたくさん書いていてすごいです!
  あ、ちなみにあんな怖い顔になってしまったのは
  家政婦さんの料理がまずかったからだとか・・・(葉加瀬太郎さん談)
ピアノソナタも表題が付いていなくてもどれもきれいだし、交響曲も素晴らしいし、
ヴァイオリンの曲とか私の知らない素敵なのがたくさんあるんだろうな~~
ベートーヴェンもバッハと同じではずれの曲はないです。

続いては、今練習中のシューマン!
曲の解釈、音色作りの難しさが半端ないですっっ!!
練習の度に頭から煙が上がり、「あ~ピアノが弾きたい!(?)」と思ってしまいます
そして、「なんでシューマンにしたんだろう」「もうシューマンなんて弾かない!」と
後悔するのに、また弾いてしまう・・・
シューマンの不思議な魅力に憑りつかれてしまったみたいです。

そして~最後は、ブラームスです!
私の勝手な感想ですが、ブラームスの曲は重厚感があって、ピアノの曲なのに
交響曲のように感じてしまうのです。
最近よく聞いているのがこの曲↓なのですが、

     

かっこいい~華やか~指揮者のような気分で弾けそうですね。

と、こんな話を先生としていたら先生に「ドイツ系が好きなのね」と言われました。
お!ほんとだ!みんなドイツ人!!



                   お花を植えました
              お花


      lb.jpg
[2015/11/23 17:37] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(4)

最近バッハに超超はまってる私としてはバッハお父様が筆頭で嬉しい★
もちろんベートーベンもブラームスも重厚な曲が本当にカッコいい♪
シューマンはあまり多くは知らないけど、(子供の情景くらいかも)素敵ですよね!!
でも共通がドイツだったなんて!しかもフランスものってよく聞くけど、ドイツものってあるんだ~って変な感心しちゃいました。

寄せ植えがとても綺麗ですね~!のんほほさんらしいなぁ(^^)
[2015/11/23 22:32] ね~み♪ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、こんばんは。
コメントを頂いてありがとうございます♪

バッハ、いいですよね~~~♪
ね~み♪さんもすっかりバッハの虜ですね。(^^)/ナカマ♪ナカマ♪
あまり作曲家がどこの国の人かなんて考えたことはなかったのですが(←だめかな^_^;)
たまたま好きな作曲家をあげたら皆さんドイツ人でした。
ショパンが好きな方が多いですが私はそれほどでも、なんです。
曲によって当たりはずれがあって、スケルツォ、ポロネーズは好きなのですが、
ノクターン、バラードはちょっと苦手です(^^ゞ
先生とのお話で、もしかしたら女性らしい感じの曲が受け付けないのかも???です。

お花は綺麗ですよね。見ていると癒されます♡
この日は花壇にもパンジー、サクラソウなどを植えたのですが、
最近かがんでいる体勢がきつくて腰が痛くなってしまいました(汗)
[2015/11/25 00:05] のんほほ [ 編集 ]

ドイツ系がお好きなんですね。
ドイツっていかにもクラシック!という感じの曲が多くって、聴く分にはいいんですけど弾く分には・・・私は苦手意識がありますね(^^;
特にバッハ・・・心から尊敬してるんですが、弾こうとするとなんだか敷居が高くって・・・

そういえばうちの教会の牧師先生の娘さん(高3)「ブラームスが好きすぎる~」といつも言ってます。若いのになかなか渋い趣味ですね!オトナだ~、教会でも時々彼のラプソディなんかを弾いてますがめっちゃ上手です。
私はあの分厚い和音を見ただけで尻込みデス~

寄せ植え 綺麗ですね~♡
私はその作業は経験ありませんが、意外と重労働なのですか?
腰痛めると大変です、無理はされませんように!
[2015/11/30 10:21] 私はタワシ [ 編集 ]

私はタワシさんへ♪

タワシさん、いつもコメントを頂いてありがとうございます♪

そうなんです~好きな作曲家を挙げたらみんなドイツ人でした(^-^)
タワシさんのおっしゃる通りドイツの音楽って「ザ・クラシック」という感じがしますね。
逆に私はフランス系、ドビュッシー、フォーレなど、はきれいな曲だなと思うのですが、
遊び心がいっぱいな感じがしてちょっと苦手です・・・(^^;)

ブラームスの和音は私も引きます~~
でもそれがブラームスの良さ、らしさ、ですね(^-^)
そのことがわかっている若い方がいるなんて、う~ん、音楽通ですね♪♪♪

庭仕事は土とか肥料とか結構重いですし、作業をしている時はかがんでいることが多いので
腰にけっこうきます・・・(汗)
でも、お花を見ていると癒されますよ(^-^)♡
[2015/11/30 22:26] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

