ゆっくりと始動 

発表会が終わって、ブロ友さんから「少しゆっくりしてもいいのでは」と
お言葉を頂きました。
ふと考えました。
来月でピアノを再開して丸五年経ちます。
なんかずっと全力で走ってきた感じがします。
早く上手になりたい。早くこの曲を弾けるようになりたい。
一日練習しないだけで、できなくなってしまう!と不安になったり
先生に直された所を次のレッスンまでにできるようにしないと!と思ったり。

でも、この辺でゆっくり歩いてもいいのかな、と思い始めました。
走っていると周りが見えないし、自分のことを客観的に見られないし、
考え方が一つに固執してしまったりするような気がしてきました。
これから音大に行くわけでもないし、コンクールに出るわけでもない、
趣味のピアノだから、ゆっくりとのんびりと弾いていこうっと


lb.jpg


[2015/10/28 15:13] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(8)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/10/28 20:22] - [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、コメントを頂いてありがとうございます♪

すいません、せっかく頂いたコメントですが、
事情があって開くことができないのです(汗)
お返事はメッセージの方にさせて下さい。
よろしくお願いします。
[2015/10/29 00:13] のんほほ [ 編集 ]

No title

あらっ!そうなんですね!
わたしも全力疾走でしたよ~~^^;
ではお互いにぼちぼち行きますか♪
あっ!発表会、お疲れ様でした^^
[2015/10/29 17:14] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、こんばんは。

発表会は色々なことが起きて疲れました^_^;

ねこぴあのさんも全力疾走だったのですね♪(ってそんな感じはしてました(^^))
私よりも長いから、うんうん、少しペースダウンしないと!!
これからまだまだピアノ人生は長いですから、
お互いのんびりピアノライフを楽しみましょうね♪♪
[2015/10/30 00:32] のんほほ [ 編集 ]

No title

コメント遅くなりましたが 発表会お疲れ様でした。
本番ではいろいろと想定外のことが起きたりするするものですが、でもたいていの場合、自分で思うよりは周りで聞いている人の評価のほうががいいものです。
のんほほさんの演奏もきっと素敵だったんだろうな~♡
お母様が送ってくださたお花もとても綺麗で愛がいっぱい感じられました。

のんびりピアノライフもいいものですよ、馬車馬のようにガッツリやっている時とはまた違った風景が見えてくると思います。
私はいつもそうかもしれません。手綱を締めてくれる先生もいないので、気ままでユルいピアノライフです。ただしごくまれ~にエンジンかけてガガーッとやりますが、そんな日はとっても珍しいのです。もう少し本気モードの日が多いともうちょっとは上達するのかななんて思ったりもしますが・・・
[2015/11/03 08:08] 私はタワシ [ 編集 ]

私はタワシさんへ♪

タワシさん、こんにちは。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまって、すいませんm(__)m
コメントが遅く、だなんて、嬉しいです。ありがとうございます♪

今回の発表会は全然緊張はなかったんですよ。
いつも震えてしまう手も大丈夫でしたし。
でも、発表会は何かあるのですね。
今まで間違えたことのない所で間違えて、すっかり動揺してしまいました(汗)
応援してくれた先生、母、家族のためにも上手く弾きたかったです(>_<)

タワシさんはレッスンされていないんですよね!?それはすごいことですよ!!
たくさんの曲をきれいに弾かれていて、ご自分を律することができるのですね。
私は自分に甘くて、すぐに楽をしようとしてしまうので、
先生に見て頂かないとぐだぐだピアノになってしまいます(汗)
いつか、皆さんに評判のタワシさんの生演奏をお聴きしたいです♪♪
[2015/11/05 16:33] のんほほ [ 編集 ]

No title

ブロともに加えてくださりありがとうございます。限定記事も読めました。そんなことがあったんですね・・・
でもきっと応援してきた方々に、のんほほさんの思いは届いたと思います。たとえミスがあったとしても。

私も本番で、練習の時でさえ一度もコケたことのない箇所で見事に転んでしまい、弾きなおしてまた音を外し、それを4,5回も繰り返すという、とーっても恥ずかしい経験をしました。今思い出しても顔から火が出る思いです。
たまたまそれは「幻想と怪奇」をテーマにしたコンサートだったので、おそらく、ステージにいた魔物につかまったんでしょうね~

みなさんもそうですが、のんほほさんも、私のことかなり誤解されてます!
自分を律することができるなんて、とんでもない!!
私がレッスンを受けてないのも、こんなにも根性無しで飽きっぽい性格では、人に習い続けるのが難しいだろうという理由もあるんですよ。

私の生演奏・・・録音以上にミスタッチがひどくて呆れられると思います。
でも私がとっても楽しそうにピアノを弾く姿に、元気をもらえる という声もけっこうあります。
ちょっと遠いですが是非一度はリアルでお会いしたいですね。
のんほほさんの生演奏もぜひぜひ聴きたいです♪
[2015/11/08 06:25] 私はタワシ [ 編集 ]

私はタワシさんへ♪

タワシさん、またまたお返事が遅くなってしまって、すいません!!
コメントを頂いてありがとうございます♪
それと、ブロ友の申請に承認して頂いて嬉しいです。
限定記事はヘタレな話ばかりで申し訳ないです(汗)
でも、私のこと嫌にならずにお付き合いしてくださいねm(__)m♪

タワシさんでもそんなことがあるのですね。
やっぱりステージには魔物がいるのかも・・・!
間違えていいので、いつもの所でミスしたかったです(T_T)

私は曲を自分で仕上げることのできるタワシさんは尊敬ですよ~♪
先生にも目標はそこのところとよく言われます。
でも、今の私は恥ずかしながらまだ先生におんぶに抱っこ状態です^_^;
それと、タワシさんのミスはきっと生演奏の方が楽しく弾かれるお姿もあるので
録音以上に気にならないように思います(^^)
う~ん、とにもかくにもタワシさんの演奏をこの耳でお聴きしたいです♪♪♪
[2015/11/09 16:58] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する