スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9/24のレッスン 次は何を弾こうかな 

今困っています。弾きたい曲がないのです
いつもだったら新しい曲を始めたそばからあれも弾きたい、これも弾きたいと
曲が次々出てきていたのに。
なんで???
先生やお友達には、今一生懸命だから考える余裕がないんじゃない、と言われるけど・・・
できたら発表会までに次の曲を決めて、終わったらすぐに取りかかりたいよ~

先生に相談してみました。
「ショパンはどう?ショパンの曲はピアノの良さが出るように作られているのよね。」
「ポロネーズの1番、2番、即興曲の1番はどう?」
う~ん・・・ 家に帰って聴いてみたけど、先生には申し訳ないけど
「これ!」という感じがしないんですね。
その時、たまたまかけたシューマンの「森の情景」、
おお~!これだ~~!♪───O(≧∇≦)O────♪
「森の情景」の中の最初の曲、「森の入口」という曲。
とてもやさしいメロディーで涙が出そうです。
2分という短い曲だけどシューマンだから解釈はそれなりに難しそう。
でも、きれいに、やさしく、ほっこりする感じで弾いてみたいと思いました。
次のレッスンの時先生に聞いてみようっと

     


lb.jpg
[2015/09/25 16:50] レッスン | トラックバック(-) | CM(6)

No title

あー・・・・のんほほさんがすきになりそうな曲だなあと思いました。
シューマンらしい曲ですね!
トロイメライや見知らぬ国、とっても素敵でしたから、これも素敵に弾くんだろうなあ^^


[2015/09/27 23:20] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、こんにちは。
コメントを頂いてありがとうございます♪

この曲は一目惚れでしたよ~♪
それまでほんとに弾きたい曲が全然浮かんでこなくて、どうしよう!と
思っていたのですが、その時にたまたまかけたシューマンのCDに入っていて、
ビビビッときてしまいました(^^)
今弾いている「熱情」とは雰囲気も曲の長さも正反対なので、
発表会が終わっても腑抜けにならないで始められるかな、と思っています(^^ゞ

でも~ 先生はだいぶショパンを薦められていて・・・、OKもらえるかな???(汗)
[2015/09/28 15:19] のんほほ [ 編集 ]

No title

わ~v-10

熱情とは雰囲気が全然違いますね。
のんほほさんの違う一面、聴かせていただくのを楽しみにしてま~す!
生演奏を聴けちゃうかもなんですよね。
嬉しいなe-266ムフフe-266


でも・・・ショパンも聴きたいですー!!

[2015/09/28 20:52] メアリー [ 編集 ]

No title

のんほほさん、どうもです♪

優しくて明るくてほんわかした感じの曲ですね(^^)
のんほほさんにすごく似合っているような気がします。
(でも、熱情がお好きなんですよね~~)
ほの暗い情熱系の曲と一緒に弾いたらお互いが引き立ちそうな感じで。

先生にokいただけると良いですね♪
[2015/09/29 13:09] ね~み♪ [ 編集 ]

メアリーさんへ♪

メアリーさん、こんにちは。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまって、すいません(>_<)

「熱情」とは全然雰囲気が違うので今から楽しみです♪
あ、先生からGOサインが出れば、ですが・・・^_^;
ショパンも好きなのですが、いざ自分が弾く曲、と思うと
なかなか決まらないですね。

シューマンを弾くことになったら、今度お会いする時に聞いて頂けると嬉しいのですが、
実は私、譜読み、曲の仕上げが亀のような遅さなのですっ!!(汗)
先生によく「もうテンポ上げて弾いてきて。何弾いているのかわからないわよ」
と言われます(;゜∀゜)
こんなに短い曲なら、普通の人だったらきっとすぐにインテンポで弾ける
と思いますが、私はどうかな~~(汗汗)(*_*)
[2015/09/30 14:27] のんほほ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、こんにちは。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまって、すいません(>_<)

ね~み♪さんもこの曲を私と同じように感じて頂けて嬉しいです♪
私に似合ってますか?ありがとうございます♪(///∇///)
私もテンポはシューマンの方が自分の呼吸と合っている感じがします。
でも、何故か選ぶ曲は、熱情もスケルツォも飛翔も
私のイメージとは違うものばかりです。お友達にもよく言われます(^^ゞ
なんでかな~ 自分にはないものを求めてしまうのかな?
こんなふうに変わりたい、という願望なのかな?

「熱情」があまりにも大曲すぎたので、発表会後最初の曲は
優しくて短い曲がいいですね。
う~ん、この私の気持ちを酌んで、先生!OKして下さい!!(^^)
[2015/09/30 14:52] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

