スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピアノ好きさんがいっぱい♪ 

先日地元のピアノサークルに参加しました
大きい通りから一歩入った緑の中のまるで別荘地のような所にあるホールでした。
ピアノはベーゼンドルファーで、音色はまあるくてやさしくて、低音がよく響いて、
とても弾きやすいピアノでした。
ベーゼンドルファーを触っても私には猫に小判で、その良さはわからないのでは、
思っていましたが、「私、上手くなった!?」と思ってしまうほどすばらしいピアノでした。
他のメンバーさんたちも皆さん口々に「いいピアノだね」と言っていました。
そういえば、先生もスタインウェイよりもベーゼンドルファーの音色の方が
好きなようなことをおっしゃっていました。

そんなすばらしいピアノを弾くことはもちろんですが、メンバーさんたちとの
おしゃべりもとっても楽しかったです。
ピアノを弾いていない時はずっと話をしている状態で、話は尽きません。
「メトロノームって絶対ずれてくるよね」「壊れた、と思うけど自分がずれているだけなんだよね~」とか、
「運転中はベートーベンが眠くならなくていいよ」「ショパンはだめ、眠くなる」みたいな
取り留めもない話をしていました。
お話をしていて思いました。皆さん、ほんと~にピアノが好きなんだなって
今回も皆さん初対面の方ばかりでしたが、自然に打ち解けることができました。
ピアノの力ってすごい!!

最後にお披露目演奏会というのがあって、それまではみんなお話している中で弾いていたのを
発表会のように静かに聞きましょうという時間なのですが、さすがにこれは緊張するな~と
思っていたら、不思議なことに全然緊張しなかったのです!
緊張するどころか、皆さんがこんな私のピアノを聞いてくれている、と思ったら
弾いている間中嬉しくて、弾き終わったらそれが楽しさに変わりました。
こんな経験は初めてです!
発表会もこんな気持ちで弾けるといいな~~

5時間があっという間でした。
日常生活から離れて、ピアノのことだけ考えていられて、とっても楽しい時間でした。
また参加させて下さいね


lb.jpg


[2015/09/19 15:43] ぴあのの会♪ | トラックバック(-) | CM(8)

No title

のんほほさん、サークル参加良かったですね(*⌒∇⌒*)
しかもすごく楽しそうな雰囲気の善いサークルではないですか~(^^)
本当に良かった‼
それに緊張せずに弾けたのですね(*^^*)
それもとても良かったですね。
発表会もこの気持ちで行けばきっと大丈夫!
応援してます♪
[2015/09/20 00:40] ね~み♪ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、こんばんは。
コメントを頂いてありがとうございます♪

はい♪こちらでもサークルに参加させて頂きました(^^)
ね~み♪さんとご一緒させて頂いた練習会もそうですが
ピアノ好きさんが集まると楽しいですね。
ピアノ好きさんは皆さん似ているのかな???自然に仲良くなれてしまいますね。
今回も「時間よ、止まれ~!」と思ってしまいました。

発表会、上手く弾けるかな~
ね~み♪さん、いつも応援してくださってありがとうございますm(__)m
またそちらの練習会にも参加したいです♪
遠くにいる自分が恨めしいです・・・^_^;
[2015/09/20 23:13] のんほほ [ 編集 ]

No title

これは嬉しい記事ですね~~^^
のんほほさんがリラックスして楽しまれた様子が伝わってきました。
ちなみにわたしも、スタインウェイよりもベーゼンのほうが好きです♪

ピアノの集まりってすごいですよね^^

[2015/09/21 00:15] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、こんにちは。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまって、すいません。

こちらでもピアノの練習会に参加できて、ねこぴあのさんに感謝の
気持ちでいっぱいです。ありがとうございますm(__)m♪
ピアノって一人での演奏(連弾はありますが)なので寂しい感じが
しますが、こうやって練習会でたくさんのピアノ好きさんにお会いすると
そんな気持ちなんてなくなってしまいますね。
それよりも、私も頑張ろう!と勇気をもらえますね♪♪♪

ねこぴあのさんもベーゼン派なんですね♪
私はそんなに色々なピアノを弾いたことはないのですが、
ベーゼンドルファーのあまりの音色の美しさに一目惚れしてしまいました(///∇///)♪
[2015/09/22 15:39] のんほほ [ 編集 ]

No title

わ~いいピアノにいいお仲間と過ごせて至福の時間でしたね!
ベーゼンは過去に一度っきりです。
しかも、大人になって初めての発表会であまりの緊張感で
そのピアノの良さを堪能することもなく終わりました。
ただ、このピアノでブラームスなどの低音部分を響かせたら、
気持ちいいだろうな~と思いましたが^^;

いいサークルに出会えて、ますますピアノライフが充実しますね^^
[2015/09/22 21:49] ふくうめ [ 編集 ]

No title

ピアノ好きさんの集まり、いいですよね~
そうそう、初めて会う人でもそんな気がしないんですよね。
ピアノの響きも素敵だったようで、よかったですね。
読んでいて私もHAPPYな気持ちになりました。

私もいくつかのピアノのオフ会、練習会に参加してます。
特に私は根性無しで飽きっぽいくせに独学ですから、こういう場所でモチベーションをアップすることがなければ、ピアノ自体が今頃とてもじゃないが続いていないだろうと思います。

私も、今度の日曜日は地元のサークルの練習会です。
まともに弾ける曲が実はほとんどないという事実・・・
これからなにか仕込むのも無理なので、練習会の名のとおりその場でもろ練習モードで弾かせていただきます!

のんほほさんともご一緒できる日を楽しみにしてます。ただし私のミスタッチの凄さには覚悟していてくださいませ。
[2015/09/24 08:45] 私はタワシ [ 編集 ]

ふくうめさんへ♪

ふくうめさん、こんばんは。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまって、すいません。

こちらの練習会も私以上のピアノ好きさんがたくさんいらっしゃって、
すばらしいピアノにも触れて、とても楽しい時間でした♪

スタインウェイは結構色々なホールにありますが、
ベーゼンドルファーを置いている所はあまりないみたいですね。
なので、練習会に参加して早々と弾かせて頂けて幸せです(^^)
私も発表会だったら緊張でピアノを堪能している余裕はないかも・・・(汗)
ピアノの良さをじっくり味わえるのも練習会の良さですね。何回も弾けるし(^^)♪

ふくうめさんとご一緒した練習会をきっかけに私のピアノの世界が
広がって、なんかますますピアノが好きになりそうです♪♪♪
[2015/09/24 22:19] のんほほ [ 編集 ]

私はタワシさんへ♪

タワシさん、こんばんは。
コメントを頂いてありがとうございます♪

タワシさんはたくさんの練習会に参加されていますよね。
いいないいな~~♪
皆さんのピアノを聴いて、ピアノの話に花を咲かせて、元気を頂いて・・・、
今までこういう練習会にあまり興味を持たなかったのですが、
一度参加すると、その楽しさに病みつきになりそうですね(笑)
自分と同じ仲間がいる、と思うとほんとにモチベーションアップになりますね(^^)
それと、すばらしいピアノで「練習」できるのもいいですね。
よもやスタインウェイやベーゼンで「練習」できるなんて~♪夢のようです♪♪♪

私もタワシさんにお会いできる日を楽しみにしています(^^)
生演奏をお聞きしたいな~~♪
あと、ミスタッチに関しては私も負けませんよ~(笑)
[2015/09/24 22:54] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

