スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

集中しないと! 

「熱情」の提示部を録画してみました。

前回の発表会のスケルツォと同じくらいの長さなのですが、
なぜか今回は集中が切れます・・・
弾いていて、できていた部分を失敗してしまうとそこが気になってしまって
その後ぐだぐだ演奏に、というかヤケクソ演奏になってしまうのです
きっと曲に入っていないからですよね。
最後まで気持ちよく歌えるようにならないと、ですね。

ということで、今回の録画は提示部までにしました

   

画像がぼやけていて、見づらくてすいません。
久し振りにビデオを使ったら調子が悪くて・・・
修理に出さないと~~


lb.jpg

[2015/08/29 12:11] 演奏 | トラックバック(-) | CM(6)

No title

出だしの小さいけど深みのある音に、ぐーーーーっとひきこまれます!
今現在ピアニッシモが出せなくてほんと苦労しているので手元を凝視してしまいました。
フォルテも汚い音じゃない~~・・・・うううーーーーわたしも弾けるようになりたいですーー!!(落ち着け)
わたしも間違えるとそのあとだめになります。
ていうか出だしの音がいつも気に入らなくて常時そのあとがだめなので、結局全体がだめかもしれない・・・・どうしよう・・・・・(´;ω;`)
ひとんちのブログで愚痴をこぼして失礼しました(笑)


[2015/08/29 19:04] ねこぴあの [ 編集 ]

No title

わ~い!!熱情だ♪
練習会の感動が・・・(*^▽^*)

出来ていた部分が失敗するとそこが気になって・・・・

そういうことありますね・・・。
あれ?今まで弾けてたのになんで??みたいな。
すると次もなぜか同じ所を間違うようになってしまったりして(´∀`;A

先生に「例えば舞台で間違っちゃったとして、気持ちが下がっちゃって、もうどうでもいいや!という気持ちになることがあるけど、すぐにそのことは忘れて気持ちを切り替えてね!大事なのは流れを止めない事、そして間違ったとしても諦めないで良い演奏をする事」
って発表会前に言われました。
レベルは関係なくきっとその言葉は誰にでも当てはまるかな~なんて、思いました。

素敵な熱情です♪のんほほさんの熱い思いが伝わってきました(^^)
[2015/08/29 20:26] ね~み♪ [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、こんばんは。
おお~嬉しいコメントをありがとうございます♪恐縮です・・・(汗汗)

ピアニッシモは音が抜けやすくて難しいですよね。
この動画はいちばんマシなものを選びました(当たり前ですね)
それに、自分のピアノで弾けていても先生のピアノでは弾けない、なんてしょっちゅうです。
だから発表会は出だしからつまづく可能性が・・・!!(@_@;)
フォルテはもう少し大きな音が出ていると思っていたので、
ちょっと迫力に欠ける感じがしてしまいました(汗)
音域を広く弾くのは難しいけれど、できたらかっこいいですよね~♪

ねこぴあのさん、気になさらずどんどん愚痴ってくださ~い(^^)
同じ思いの方がいると自分だけじゃないんだ、と思ってとっても心強いです♪
[2015/08/30 00:51] のんほほ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、こんばんは。
そ、そんな素敵だなんて、ありがとうございます♪
嬉しいけど、ちょっと恥ずかしい・・・(汗)

ね~み♪さんの先生はとってもすばらしいことを言われていますね!!
そのお言葉、胸に刺さりました。教えて頂いてありがとうございます♪
練習通りに弾ければいいなんて言いながら、実は私は欲を出して
完璧を目指しているのかな???
でも、いちばん大事なことは、ね~み♪さんの先生がおっしゃる通り
流れを止めないこと、諦めず良い演奏をすること、ですよね。
同じ間違いでも弾けていた所の間違いは凹み度が大きいので、
これからは通し練習もしてメンタルを鍛えないとですね!(^^)!
[2015/08/30 01:33] のんほほ [ 編集 ]

No title

おお~さすが、のんほほさん!練習会でご一緒した皆さんがおっしゃってたとおり、本当にお上手ですね~
とても美しい音色ですし、ffとppのコントラストが鮮やかで、ベートーヴェンの音楽のドラマチックな面がばっちり表現できていると思います。すばらしいの一言です☆

それだけ弾けたら本番でも欲が出ちゃうのは当たり前です。現状に満足せずさらに高いところを目指すのはすばらしいことだと思いますし。
そう遠くない日に生演奏を聴く機会がありそうですね、心から楽しみにしています。

では 続き(展開部以降)も期待しておりますよ~♪
[2015/09/02 07:31] 私はタワシ [ 編集 ]

私はタワシさんへ♪

タワシさん、こんにちは。
こんな演奏にとっても嬉しいコメントを頂いてありがとうございます♪
もったいないお言葉です!!

提示部だけなのでなんとか集中を切らさず弾けたのですが、
通して弾くと気を付けなければならない所がすっかり頭から抜けて
やけくそ演奏になってしまいます(汗)特に最後はテンポが上がるし・・・^_^;
なので、通し練習をしたいのですが、細かい部分がまだ不十分なのと、
長い曲なのでそう何回も弾けないのです・・・(疲れるのもあります^_^;)

あ、お返事のはずが愚痴をこぼしてしまってすいません(汗)
自分の演奏をタワシさんやブロ友さんのように評価して頂いたことが
今までなかったので、本当に嬉しいです。そして、とっても励みになります。
ありがとうございます♪
続きはアップできるか不安ですが、聴いて頂けるように頑張りますね(^^)
[2015/09/02 18:51] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

