スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トリルトリルトリル 

今日は1時間半練習しました。
トリルオンリーの練習です。

粒が揃っていない。
音が一つ一つ独立していなくてベタッとした響き。
前回のレッスンでも先生から「汚い」と言われてしまいました

今日の練習では音を独立させるために指の付け根からしっかり動かして
スタッカートの練習、抜けてしまう音をあえて大きく弾く練習、をしてみました。
「そこ」だけ弾く分にはなんとかできるようになるけど、
曲の流れの中で弾くと全然ダメ、できません
なんで???構えてしまうのかな。
正直なところ、トリルの部分が近づいて来ると、
「よし!」と体に力が入ってしまう感じがします。

「熱情」はトリルがたくさん出て来るので、きれいに弾けるようになるといいな~


lb.jpg
[2015/08/15 16:39] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(6)

No title

なんとなく分かる気がします。
そこだけ取り出すとできるのに、曲の流れになると、
どういうわけか力が入ってしまい、できなくなるということありますよね。

昔、ベートーヴェンの20番1楽章の初めに出てくるターンが
譜読みの頃は普通に弾けてたのに、
ある日から突然、まったく弾けなくなって、
何度練習しても弾けず、発表会でも弾けませんでした・・・orz
発表会が終わってから、不思議とまた弾けるようになりました(笑)

あれはなんなんでしょうね?
力が入ってるかどうかの違いなんでしょうけど、
暗示をかけるとか何か良い方法があればいいのですが・・・

[2015/08/17 00:18] dyne [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/17 19:41] - [ 編集 ]

dyneさんへ♪

dyneさん、こんばんは。
コメントを頂いてありがとうございます♪

dyneさんもありますか?
トリルだけではなく間違えるところ、「熱情」に限らずどの曲も
いつもこんな調子です・・・(T_T)
それと、今まで弾けていたのが急にできなくなってしまうこと、
私もありますあります!!
前回の発表会で本番一か月前からある箇所を見事に外すように
なってしまって、必死に練習したのですが直ることなく発表会に突入・・・(涙)
やっぱり変に力を入れてしまっているんですよね^_^;
私もこの力みを取るおまじないがあったら教えてほしいです~!!
[2015/08/18 00:20] のんほほ [ 編集 ]

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、こちらこそ、はじめまして。こんばんは♪
コメントを頂いてありがとうございます♪

鍵コメさんのことはブロ友さんの記事にたくさんお名前が
出てみえるので知っていました(^^)
時々ブログも拝見させて頂いていました(読み逃げばかりですいません^_^;)
拝見するたびに、たくさんの曲をきれいに弾かれていて、
色々な練習会にも参加されていて、とってもピアノを楽しまれていて、
素敵だな、と思っていました。

私も鍵コメさんの生演奏をお聴きしたいです♪
(注: 私のピアノは全然へっぽこです)
いつかご一緒できるといいな♪
お会いできなくても、ブログや某SNSを通じて交流させて下さい。
これからよろしくお願いしますm(__)m♪
[2015/08/18 00:56] のんほほ [ 編集 ]

No title

今度はカギコメでなく本名、じゃなくてHNか、でお邪魔します。
共通のブロともさん多いと、やっぱりコメント欄ですれ違う機会も結構あって、親近感がありますよね。
お住まい、気軽に練習会に出てこれるほど近くはないのですね。
でも私もぜひぜひ、のんほほさんとご一緒したいです。
なぜかブロともさんたちに過大評価されているので、実際の私にあって演奏を聴いたらきっとがっくりされると思いますけど、それも覚悟の上で、お会いしたいです。「とても楽しそうにピアノを弾いてるのが伝わってくる」といわれる演奏姿だけは、たぶん期待を裏切らないのじゃないかなと思います(笑)演奏フォームはめっちゃ悪いですが。

トリルはどうしても力んでしまいますよね。
トリルに限らず装飾音全般がとても苦手な私です。
さらっと、流れるように、自然に弾きたいのですが、なかなかね~
[2015/08/27 07:38] 私はタワシ [ 編集 ]

私はタワシさんへ♪

タワシさん、こんにちは。
本名で、ではなくてHNで、コメントを頂いてありがとうございます♪

私も是非、楽しそうにピアノを弾かれるタワシさんにお会いして、
演奏をお聴きしたいです(^^)
「楽しそうにピアノを弾く」、それがピアノを弾くのに一番大事なことだと思います。
聴いていて楽しい、心地いい、と感じるのはその気持ちが
あるからだと思います♪
私もその気持ちを心掛けてピアノに向かいたいのですが、
どうしても上手く弾けないと悲壮感を漂わせて弾いてしまっている、かもです(汗)
気をつけなくてはいけないですね^_^;

タワシさんもトリルが苦手ですか?
私も装飾音も苦手です・・・
トリル、装飾音が上手く弾けると格好いいし、曲の完成度も上がるので
できるようになりたいのですが、難しいですね(汗)
弾いていて、その部分が近づいてくると心拍数が上がります(笑)
[2015/08/27 17:03] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

