5/7のレッスン ベートーベンで左手を鍛えよう! 

「ベートーベンはバスの音、左手が大事なのよ。
 特に5と4の指はしっかりね。」と先生。

左手の5と4、究極に弱いです・・・
ふにゃふにゃです

「大丈夫!! 今から注意してしっかり練習すれば
 発表会までには指が強くなっているから」と先生。

ベートーベンに限らず左手は大事ですよね。
右手のメロディーがきれいに聞こえるために
左手を右手以上にきれいに奏でないといけないですね。
そのためには、頑張って左手を強くしないと!!

たんぽぽ


[2015/05/13 22:48] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

No title

のんほほさん、こんばんは~
本当に左手め~~~って思います(笑)
4と5、弱弱しくて、どうしたら鍛えられるんでしょうね。
ムキになって、やって痛めてもいやだし。
左手のためのチェルニーを買って自主練をしようと
思ったときもあったんですが、結局出来ずじまいです。
ずっと課題なんだろうな~(遠い目・・・)
[2015/05/16 20:43] ふくうめ [ 編集 ]

ふくうめさんへ♪

ふくうめさん、こんばんは。
コメントを頂いてありがとうございます♪

「左手め~~~」ってほんとにほんとにそう思います(笑)
利き手じゃない左手の4と5の指なんてピアノを弾く以外
使うことがないから弱いのは仕方ないのかな(^^ゞ
よく間違えるのは、私の場合、4、5の指が上手く
動かないことが原因だったりするので、指が強くなったら
間違いも減るかも、です(^^)

左手のためのチェルニーがあるんですね。
私も買って練習しようかな♪
[2015/05/17 23:56] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する