スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱力ができていない 

わ~!! しまったしまった!! 広告が出てしまう~~
記事を書かねばっ!!

この数週間、自分の体と相談、自分の手とにらめっこ、
そして、いつも以上にピアノにかじりついていました。
前々回のレッスンで、先生から
「あなたの音は固いのよね。脱力ができていないんじゃない?」
「弾いたら腕、肩はぶらぶらよ。鍵盤の下から力が抜けていく感じよ。」
と指摘を受けて、自分の中ではできていると思っていたのでちょっとショック・・・
でも和音で先生と自分の音色を比べてみると
先生のは「バ~ン」と音が広がるのに、
私のは「バン」だけで広がらない。
わわわ、本当だ、脱力ができていない・・・
それからは、手だけで弾かない肩から肩から、脱力脱力、
と意識をしながら練習です。

練習をしながらふと、
「発表会、間に合うかな???
 もしかしたら、連弾だけの出演になってしまう???
と心配になってきました。
大丈夫か!? 私。


クローバー


[2015/03/01 15:02] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(6)

No title

脱力・・・・ほんと難しいです。
思いがけないところでは脱力できていてそのせいで?手首がふらふらしたり、抜けてほしいところで抜けなくてガッチガチ(涙)。

発表会、大丈夫!きっと間に合うますよ!ファイトー!^^
[2015/03/01 20:41] ねこぴあの [ 編集 ]

No title

のんほほさん、こんにちは(^^)

脱力かあ~~、全然わかりません!!(>_<)
具体的にどうすれば必要以上の力をかけないで済むのか?
私も自分の録音を聞くと音が硬いという印象を受けます。
無駄な力が入ってるんでしょうね。
先生にも聞いてみたけど「説明が難しい」って言われました。
弾いたらすぐに力を抜く・・・って言われたけど・・・う~~ん…やっぱりよくわからない。
コレが出来ないと弾いていて疲れるし、綺麗な音が出ないし私も早くコツをつかみたいです(>_<)
(その前にもっと練習しろって話ですが(^^;))

のんほほさんは今年の発表会、何を弾かれるご予定なのでしょう?
あせりますけど・・・・楽しみですね(^^)
[2015/03/02 09:17] ね~み♪ [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、ありがとうございます(T_T)
脱力ももちろん大事なのはわかっているのですが、
曲作りが滞っていて、発表会に間に合うか
不安になってきてしまいました(汗汗)
でも、そうですね、まだ時間はあるし大丈夫ですよね。
焦りは禁物ですね。頑張ります!(^^)!

はぁ~、脱力ってほんとに難しいですね・・・^_^;
自分の中では「できている!」と思っていても
先生からは「まだまだ」と言われてしまいます。
[2015/03/02 21:38] のんほほ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、こんばんは。

先生がおっしゃるには、脱力は今日練習して明日できるように
なるものではないそうです。
レッスンでは先生がチェックしてくださるのでわかるのですが、
家ではわかりにくくて、「これでいいのかな?」と
もやもやしながら練習しています^_^;

発表会ではベートーベンの「熱情」を演奏します♪
脱力ができていないとただうるさいだけの曲になりそうですね(汗)
発表会までには完璧ではなくても少しでも
脱力ができているといいな・・・(~_~;)

[2015/03/02 21:57] のんほほ [ 編集 ]

No title

のんほほさん、こんばんは~
脱力は永遠のテーマですよね。
私も今日レッスンで「脱力」と言う言葉こそ
先生はおっしゃいませんでしたが、どう力を抜いて
音を響かせるか丁寧に教えていただきました。
下から上への動きなのだそうですが、言葉だけでは
わかりにくいですよね。
でも、今日のレッスンで先生のおっしゃりたいことが
すごくわかって、ルンルン♪な感じです(笑)
といってもいかせるか、疑問ですが(笑)
のんほほさんなら、大丈夫!
頑張りましょうね~
[2015/03/04 22:15] ふくうめ [ 編集 ]

ふくうめさんへ♪

ふくうめさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまって、すいません。

下から上への動き、なのですね( ..)φメモメモ
脱力、できるようになるかな・・・
先生のおっしゃることは頭では理解できるのですが、
実際に弾くのは難しいですね(汗汗)
ふくうめさん、励まして下さってありがとうございますm(__)m
急がず地道に頑張ります!(^^)!
[2015/03/06 23:49] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

