スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マエストロ! 

映画「マエストロ!」を観てきました
おもしろかったですよ~~
映画館のすばらしい音響でベートーベンの「運命」と
シューベルトの「未完成」が聴けたし
音源は佐渡裕さんが提供されているそうです。
演奏シーンでは曲のすばらしさ、プラス俳優の方々の
気迫ある演奏(演技)で鳥肌が立ってしまいました。
本当に演奏しているみたいで完成度が高かったです。

「運命」の有名な出だし「ジャジャジャジャーン」って
実は最初に休符があって「ン ジャジャジャジャーン」なんですね。
恥ずかしながら勉強になりました
だから最初を合わせるのはとっても難しいのだそうです。

マエストロ役の西田敏行さんのセリフで
「おまえたちの演奏は音楽じゃない。
 単に譜読み通り音を並べているだけだ」(こんなようなセリフだったと思います
というセリフがあったのですが、私の胸に強く刺さりました。
今の私の一番の課題です。



クローバー


[2015/02/08 07:56] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(2)

No title

その映画、見てみたい!!と思いました^^
譜読み通りに音を並べられたらまだいいですよ~
わたしなんて音がはずれますから・・・・(笑)
コンサートもよかったですね~
家に帰るとほんと現実・・・
でもきっとまた楽しいことがありますね^^
[2015/02/12 18:26] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、こんばんは♪

おもしろかったですよ~♪
お薦めです。是非是非見てみて下さい(^^)(←映画館の回し者???)
映画を見た後、みんなで一つになって仕上げる
合奏っていいな、と思ってしまいました。

コンサートって別世界にいるようでいいですね♪
家に帰って子どもの顔を見てほっとする反面、
パジャマ姿、テレビを見ながら大爆笑、などなどを見ると
「あ~いつもの生活に戻っちゃった」と寂しい気持ちになります(笑)
[2015/02/14 00:44] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

