2015年 弾き初め 

今日、今年初めて練習しました。
8日ぶりのピアノです。
鍵盤の感触、ピアノの音色、ああ~懐かしい・・・

主人はゴルフ(なんでお正月に!?)、下の子は塾、
上の子に「久しぶりにピアノ弾いてもいい?」と聞いたら
「いいよ~」という返事をもらったので早速練習しました
今まで溜まっていたピアノの思いをぶつけましたよ~~

いつも通りショパンのエチュードから。
指が鍵盤の感覚を忘れているかな、と思ったけど
複雑なアルペジオを意外と覚えていてびっくり、というか
よかった~と嬉しくなってしまいました

次はバッハ。
速さが求められるクーラントだけど速く弾くとミスばっかりです
右も左も4と5の指の辺りで間違えることが多いです。
やっぱり4と5の指が弱いからなんですよね。
ぎゅっぎゅっとアクセント付けながら、「指よ、強くなれ~」と
暗示をかけながら練習しました

最後に、いちばん時間がかかるベートーベンです。
弾けない所は山ほどあるけど、その中でも最も気がかりな
二か所を練習しました。
まずはトリル。「熱情」ではこのフレーズが何回も出て来るのですが、
なかなかきれいに弾けません
色々考えていたらわからなくなってきてしまいました
それと、ココ↓
ベートーベン「熱情」 楽譜
一見簡単そうですが、私にとっては難し~い
拍の頭がずれてしまうのです。
まずは、右をわざと拍の頭を大きく弾いて、
しっかり左を合わせて感覚を覚えていかないと、ですね。


   音符 brown


[2015/01/04 22:32] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

No title

こんにちは(^^)

8日ぶり弾き初め、良かったですね~♪
もう、弾きたくてウズウズだったのではないでしょうか・・・?
しかもいきなりのショパンエチュード!
う~、10-1、カッコいいですよね~~♪♪

「熱情」も、カッコいいですよね~~!
当たり前だけど、激難しそう・・・・(^^;)
右手と左手の16分音符を合わせるのが・・・!!(あ!もちろん私はそれ以前の問題だけど)

たくさん練習できましたか?
また演奏お聞かせくださいね♪
[2015/01/07 20:59] ね~み♪ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、こんにちは♪

8日ぶりのピアノはとっても楽しかったですよ~~♪
久し振りに仲のいいお友達と遊んだ感じです(^^)
毎年のことですが、冬休みは家族が揃うので
練習できないですね。リビングにピアノを置いてあるし(汗)

ショパンのエチュードを練習していますが、
一般的なイメージとは恥ずかしいくらい程遠いですよ~~~(汗汗)
ただエチュードを弾くと指がほぐれて動きがよくなるような
気がするのでいつも練習の最初に弾いています(←気のせいかな??)
ベートーベンは難しくて、今はまだ聞いてもらえる域ではないのですが、
発表会が近くなったら動画アップできるように頑張りますね!(^^)!
[2015/01/08 15:24] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する