スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5年目突入!! 

ピアノを再開して丸4年経ちました。5年目に突入です
この4年間はあっという間でした。
でも4年の倍ぐらい長くレッスンをしてもらっている感覚があります。
ピアノを始めた頃、子どもたちは小学生、私は花の30代・・・、
そして、まさかこんなにピアノが大好きになるなんて思いもしなかったです。
どちらかというと、すぐやめてしまうのではないかと心配で、
先生に電話するのを躊躇していたぐらいでした。

それまでの仕事を辞めて急に自分の時間ができて、
ヨガにエアロビ、フラワーアレンジメントにトールペイントなど
色々習い事を始めた頃、上の子のお友達の発表会に呼んで頂きました。
そこでビビビっと来たのです。
「ピアノの音色ってこんなにきれいだったんだ・・・。」
ぽ~~っとして帰ったのを覚えています。
それから自分一人で細々とピアノを弾き始めたのですが、
だんだん物足りなくなってきて、先生を探し始めました。

今でも始めた時のことを覚えています。
心臓ばくばく、ドキドキして先生に電話をしたこと。
電話口の先生のやさしいお声を聞いてほっとしたこと。
先生に初めてピアノを聞いてもらった時
「やさしい音色で弾くのね。」と褒めて頂いたこと。(こんなこと言われたの初めて~!!)
自己紹介で昔声楽も習っていたことを話したら
「やっぱり。そんな感じがしました。」と見抜かれていたこと。(わかるの~!?びっくりでした)

私がピアノを大好きになって今まで続けられたのは先生のおかげです。
先生は大人だから趣味だからといって手加減はしません。厳しいです。
「大人のピアノは好きな曲を弾かないとね。」と
どんな曲でもチャレンジさせてくれます。
マイナスな言葉は使いません。上手く弾けなくて苦しい時も
「絶対弾けるようになるから。」と励まして、私に合った練習方法を
考えてくださいます。

最近ふと考えてしまいます。
「先生がピアノのレッスンをやめてしまったらどうしよう・・・。」
先生はお歳の方、でもいつまでもお元気でいてほしい。
私がおばあちゃんになってもレッスンをして頂きたいです。


ライン お花


[2014/11/09 06:56] レッスン | トラックバック(-) | CM(6)

No title

5年目に突入、おめでとうございます!
のんほほさん、ということは、まだ40代前半なのですね~お若い^^

「やさしい音色で弾くのね」、わあ~なんて嬉しい言葉でしょう!
声楽、ならってらしたのですね・・・なるほど!と思いました。

わたしも、時々考えます。
「先生が先生をやめちゃったらどうしよう?」って。
いつまでもお元気でいてほしいですね。
よい出会い、お互いに、本当によかったですね^^

[2014/11/09 13:06] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ねこぴあのさん、ありがとうございます。

自分のセンスのなさに落ち込んだり、先生の厳しいお言葉に凹んだり、
でも、時々言ってくださる褒め言葉に有頂天に喜んだり、
この4年間は本当に充実したピアノライフを送ることができました。
そして、これからもずっと変わらずピアノを楽しんでいけたらいいな、
と思っています(^^)

なかなか自分にあった先生を見つけられない方もいる中で、
いい先生と出会うことができて、お互い本当に幸せですね。

あと~歳ですが、実年齢はいつかお会いした時に♪で、
歳のわりに体がガタガタしていて、老けているかも・・・です(笑)
[2014/11/09 23:04] のんほほ [ 編集 ]

No title

のんほほさん、こんにちは~
のんほほさん、5年目に突入なんですね~
私も同じぐらいです!
正確に、何月に習い始めたのか、よく覚えてないので、確か春だったような。
なので、5年半ぐらいたつのかな(笑)
私も今の先生に出会えてよかったと思ってます。
やっぱり、いい先生に出会えたからこそ、ピアノがなおさら
楽しく感じますよね!
お互い細くても(って、私か・・・)長く続けましょうね~
[2014/11/12 15:22] ふくうめ [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)

ピアノ再開5年目!おめでとうございます~♪

のんほほさん、いつも落ち着いた文章で冷静に書かれていらっしゃるので
年齢をお伺いして(勝手に計算とも言う)お若いのですね~~(^^)!

先生との出会い、そして言われた言葉、素敵なお話ですね。
「やさしい音色」ってきっとのんほほさんの性格が音に表れていらっしゃったのでしょうね。
良き師との出会いは縁ですから大切にしていきたいですね。
先生との良いご縁がいつまでも続きますように(^^)


[2014/11/13 08:31] ね~み♪ [ 編集 ]

ふくうめさんへ♪

わぁ~ ふくうめさんも同じ頃に再開されたのですね♪
いっしょいっしょ(^^)♪♪
こんなに長く、楽しくピアノを続けられるなんて
始めた頃は全然予想しませんでした。
本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを拝見して、ふくうめさんも素晴らしい先生に
出会われて、とても充実したピアノライフを送っていらっしゃいますよね。
すごく伝わってきますよ~♪
私も、無理をせず細く長くピアノを続けたいと思っています(^^)
[2014/11/14 00:12] のんほほ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ね~み♪さん、ありがとうございます♪

始めに音色のことを言われた時は嬉しさよりも
驚きの方が大きかったです。
今まで言われたことも、もちろん自分で思ったことも
なかったのでf(^^;
後にも先にも音色に関して褒めて頂いたのはこの一回きり
なのですが、これ以上の言葉を頂けるように精進しなくては‼です(^^)

ね~み♪さんの先生も素敵な先生ですよね。
お互い先生との出会いに感謝して、これからも
楽しく充実したピアノライフを送りましょうね(*^^*)
[2014/11/14 00:35] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

