スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうしようかな・・・ 

私の今の課題は表現力です
それを克服すべく声楽を習おうかどうしようか、迷っています。

夏休みに母の声楽の伴奏をしたのがとっても衝撃的で
今も忘れられません。
一人で弾いていた時は十分歌っているつもりだったけど、
母の歌に合わせて伴奏したら全然そんなことはなかった・・・

母の声楽の教室(私も子どもの頃お世話になりました)では、
最近、ピアノ科を出られた生徒さんが多いそうです。
声楽で呼吸と表現力を磨いてピアノに活かすため、とのことです。
前回のレッスンで先生に母の伴奏のことを話したら、
プロのピアノの方々もオペラを聞いて表現力を勉強している、
と教えて頂きました。
やっぱり声楽はいいのですね。
ピアノも声楽も媒体は違うけど、音楽を奏でないといけない。
私、ピアノを弾いている時、呼吸してるかな?
当たり前だけど声楽には呼吸は必要。
ピアノも声楽と同じだから、もちろん必要。
息をしないと歌えないものね
先生に時々、
「この感じ、声楽をやっていたからわかるでしょ。」と言われます
習っていたのはだいぶ前のことなので、感覚が残っていないです・・・(ナサケナイ~)

声楽を始めるからには、たとえピアノのためとはいえ
ピアノと同様しっかり練習しないといけない。
でも、今はピアノでいっぱいいっぱいだし
無理して始めて共倒れになるのは嫌だし・・・
あ~ でも習いたい・・・  どうしよう・・・


ライン お花


[2014/09/10 14:46] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

