はぁ~ 難しい。 

今までシューマンのソナタを練習していたのですが、
あまりにも曲作りが難しくてギブアップ
もう少しわかりやすくて、達成感を得やすいように短い曲で、
ということで、同じシューマンの「子供の情景」を練習することにしました。
「子供の情景」だったら子どもの頃にやったことがあるし、上手くできるかな
な~んて思っていたら大間違い。難し~~~い!!!
やっぱりシューマン・・・。侮るなかれ、小品ですが凝っています。

1 見知らぬ国より
  レースのカーテンが風でふわぁっと動いている部屋で、
  小さい男の子が絵本を読んでいる画をイメージします(表題とは関係ないですが・・・)
  やさしい、やわらかい音で弾きたい

  ・・・でも、なかなかイメージ通りに弾けない
  なんか音がごつごつしていて、メロディーが流れるように聞こえない。
  そして、相変わらずのっぺり、平淡な演奏。
  本人は歌って弾いている(つもり)なのに、音色に全然反映されない。
  もっともっと研究しなくては!

  こんなんですが、今の私の精一杯の演奏です
  数か月後にはCD、とまではいかなくても、それに少しでも近づいているように頑張ります

      


ライン 小鳥


[2014/07/22 16:02] 演奏 | トラックバック(-) | CM(6)

No title

うわあ~~!!
素敵~~!
なんかものすごい余裕を感じる演奏ですね~!
無理して頑張って弾いてる感じが全く無く。
柔らかい、優しい音ですね(^^)

平淡ですか?全然そう感じなかったけど…。
ゴツゴツなんて、全くそんなことありませんよ!

弾いてる手の動きが綺麗ですね~。
(どこ見てんのよ!って突っ込まれちゃいそうですが、そういうのもすごく大切だと思います)

今でも十分素敵です(^^)
でも、これからもっと素敵に進化するのね~!
楽しみです(^^)

[2014/07/22 18:29] ね~み♪ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

ほんとですか!?
こんな演奏なのに、嬉しいコメントをありがとうございます♪

最近なかなか先生から合格点をもらえず、自信喪失だったのですが、
ね~み♪さんに認めて頂いて、
「私はまだまだ弾ける!頑張るぞ~!!」という気持ちになりました。

「これだけ上達しました~」とまた動画をアップできるように
頑張りますね!(^^)!
[2014/07/23 11:38] のんほほ [ 編集 ]

No title

この曲、大好きなんです。
シューマンは1曲も弾いたことがないのですけど、過去にこの曲は子守歌にして眠っていました。
とても素敵に流れていると思いました。
思い描いている情景を文面で先に読んだからでしょうか、小さな男の子が寝そべって絵本を読んでいる、穏やかな午後の光が室内にさしている光景が見えるようでした。
ぜひまた、お聴きしたいです^^
いつかこの曲弾きたいなあ~~!と思いました。

[2014/07/23 15:34] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

「男の子が寝そべって」「穏やかな午後の光」
う~ん、やっぱりねこぴあのさんの表現は素敵ですね♪
私の説明は言葉が足りませんでしたが、
同じような情景を思い浮かべてました(^^)←調子いいですね(汗)

私もこの曲は大好きです。
だから、もっとやさしく、やわらかく弾きたいのに、なかなか表現できないです。
でも、いつか自分の納得のいく演奏を聞いてもらえるように
日々精進します!(^^)!
ねこぴあのさんも是非弾いてみて下さいね♪

[2014/07/23 23:55] のんほほ [ 編集 ]

No title

のんほほさま、こんばんは~
仕事の帰りのバスで聴かせていただきました^^
疲れが癒されるような優しいメロディーでした♪

シューマン、難しいですよね。
私は再開してパピヨンしかやってませんが、譜面以上の難しさを
感じました。
頑張ってくださいね~^^
[2014/07/24 21:30] huku-ume [ 編集 ]

huku-umeさんへ♪

癒される、なんて、あわわわ(汗汗汗)
嬉しいコメントをありがとうございます♪

何故か聞くのと弾いている時のイメージのギャップが
違い過ぎるのが、今の悩みの種です。
音作り、曲作りはほんとに難しいですね。
動画アップするには恥ずかしい演奏なのですが、
現実を見つめるために、あえて載せてしまいました(^^ゞ
この演奏から少しでもよくなるように頑張らねば!!です(^^)
[2014/07/25 23:40] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する