スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お母さん、頑張る。 

「好きなことが練習しても全然上手くならなかったらどうする?」
レッスンの日の夜に子どもたちに聞いてみました。
そうしたら、二人とも、
「できるようになるまで頑張る。」でした。

「上手くなるために、強い子の真似をしてるよ。」と下の子(卓球部)
「いつかは絶対上手くなると思って練習してるよ。」と上の子(陸上部)
さらに上の子が
「中学の時(ソフト部)、全然ボールも捕れないし打てないし辛かったけど、
 一年生の終りのある時急にできるようになったんだよね。
 だから、今もそれを信じて練習してるよ。」
「あと、毎日練習した方がいいと思うよ。
 お母さん、土日練習していないけど、それがよくないんじゃない?
 陸上は一日練習しないのは三日練習しないことになるんだって。
 ピアノもそうだと思うよ。土日のせいでそれまでの練習がだめになっちゃうんじゃない?
 土日、私たちがいても練習していいんだからね。」

子どもたちに、とっても励まされました。
子どもたちが、とっても大きく感じました。
何やってるの!?私。
子どもたちは頑張る、って言っているんだから、
私も上手く弾ける日を信じて頑張んなきゃ。

次の日、上の子が学校帰りに小さいパックに入ったフルーツ盛りを買ってきました。
「お母さんと一緒に食べようと思って。」
二人で「おいしいね~」と言いながら食べました。

心配かけちゃって、ごめんね。
ありがとう。


ライン 小鳥


[2014/06/28 14:10] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(10)

お子さんたちに励まされ理解を得て勇気をもらいましたね。
前記事も拝読しました。
何があったかわからないけど、素敵なご友人がいることが幸せですね。
いつかきっと、いつかきっと、今よりうまくなる!
いや、なりましょう!
なれる!
わたしも手が痛くても頑張ってますよ(*^_^*)
[2014/06/28 21:01] ねこぴあの [ 編集 ]

No title

はじめまして(^^)

難しい曲たくさん弾かれていてすごいな~と思って見させて頂いてました。

ショパンソナタ3・・憧れの憧れの曲です♪
いつか。私も弾けたらな~(^^)

お子さん達、とてもしっかりしていて素晴らしいですね。
思いやりがあって…(^^)
お母様の教えが良かったのでしょうね。

子供から受ける影響ってありますよね。
私も最近そういうことがありまして、いつの間にか精神的に成長したな~と(^^;
うかうかしてると子供の方が精神的に大人になっちゃって…なんて。

またこちらにも伺わせていただきたいので
リンクさせていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いします♪

[2014/06/29 14:41] ね~み♪ [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

力強いコメントをありがとうございます!!
う~~元気が出てきました!(^^)!

私のピアノは表現力が今一つのようで、
先生の言われる通りに、自分でも色々考えて
練習をしているのですが、なかなか先生から
合格点を頂けません(T_T)
どうしたら、ねこぴあのさんのように表現力豊かに
弾けるのかな・・・。
先生に頼ってばかりいないで、もっともっと自分で
考えないといけないですね。

私も、いつかきっと、きっと、絶対上手くなってみせます!!(^^)
[2014/06/30 00:32] のんほほ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

はじめまして(^^)
コメントを頂いてありがとうございます♪

実は、私もね~み♪さんのブログにお邪魔していました。
ね~み♪さんの記事は、「うん、そうだよね。なるほど~」と
いつも楽しく読ませて頂いてました。

子どもは親の知らない所で精神的に成長しているんですね。
今まで、体は大きくなっても私の方は小さい頃のままの感覚で
いたのですが、今回のことで、心も大人になったんだな、
と気付かされました。
頼もしく感じた反面、だんだん手が離れる時期が近付いているようで
寂しくも感じました。でも、離れてくれないと困りますけどね(^^ゞ

リンクの件ですが、嬉しいです♪
私の方も是非、ね~み♪さんのブログをリンクさせて下さい。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします(^^)♪
[2014/06/30 01:03] のんほほ [ 編集 ]

No title

ありがとうございます!

私の方こそブログは始めたばかりで拙いのですが(^^;

宜しければリンクしてやって下さい(^^)

ところでこちらのブログのリンクの仕方がよくわからず…

直接入力すればいいのかしら?

[2014/06/30 07:57] ね~み♪ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

こちらこそ、ありがとうございます♪
早速リンクをさせて頂きました(^^)

リンクの仕方ですが、管理画面の「コミュニケーション」の欄の
「訪問者リスト」にこのブログ名はありますか?
もしあったら、ブログ名の右側の「リンクに追加」を
ぽちっとしてみて下さい。
これできっとリンクができていると思います。

私は説明が下手なので、もしわからなかったら、ごめんなさい(汗)
[2014/06/30 15:06] のんほほ [ 編集 ]

No title

ありがとうございます!

そっちから出来るんだっけ…(^^;(←アホ)

無事リンクできました♪

[2014/06/30 16:04] ね~み♪ [ 編集 ]

ね~み♪さんへ♪

リンクできたのですね。よかったです(^^)

私もいっしょですよ~
ブログを始めた頃は右も左もわからず
あたふたしてました(~_~;)
[2014/06/30 22:54] のんほほ [ 編集 ]

No title

今さらですが、コメントさせてくださ~い!
何て素敵なお子様たちでしょう~~~
どうやったら、そういうお子さんに育つのでしょう~~~
我が家の反抗期娘だったら、
「やめたらいいんじゃない?」とあっさり言いかねない感じです・・・
のんほほさん、幸せですね^^
子供に応援してもらえませんが、私も頑張ります(笑)
[2014/07/01 21:25] huku-ume [ 編集 ]

huku-umeさんへ♪

こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすいません(>_<)

今さら、なんてとんでもない。
コメント、ありがとうございます♪

う~ん、そうですね、この記事を読むといい子に見えちゃいますね(汗)
でも、怒りたいことはいっぱいありますよ~(笑)
この私のしわと白髪は子どもたちによるものです(^^ゞ

huku-umeさんのお子様も心の中では応援していると思いますよ。
反抗期の頃は心で思っていることと口に出す言葉は違いますから。
同性同士は難しいと言いますしね。

私はhuku-umeさんを応援してますよ~~♪
お互い頑張りましょうね!(^^)!
[2014/07/03 15:17] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

