スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッハはいいね。 

バッハが好きです。どの曲も好きです
他の作曲家だと、この曲は好きだけどこの曲はう~ん、いまいちかな、
ということがあるのですが、バッハはハズレがないです。

バッハを聴いて、ビビビッ!!と初めてきた曲はこれです。

     

フーガ ト短調です。
中学の音楽の授業で聴いたのですが、パイプオルガンのきれいな音色と
色々な旋律が絶妙なバランスで混ざり合った感じが家に帰っても忘れられなくて、
先生にお願いしてカセットをお借りしたのを覚えています。

バッハは指運びや声部の弾き分けなどテクニックが難しくて
苦手に感じる人はいるかもしれないですが、
嫌いな人はいないように思います。
ショパンは人間の感情に訴えてくる感じがしますが、
バッハはそのもっと奥の魂の部分に響くように感じます。
聴いていると心が洗われます


少し前にこの曲をパソコンで聴いていたら、下の子が
「知ってる~」と言って変な歌詞を付けて歌い始めました。
「!!!
・・・他にもありますよね・・・。同じフーガで誰もが知っている、のが。
あ~~大好きな、音楽の父のバッハの曲が・・・


ライン 小鳥


[2014/06/14 11:39] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(2)

おっ。コメント欄が空いてる?
携帯からだとコメントできるようです(笑)

この曲大好きですよ〜
あなたの髪の毛はげますか〜の曲だから、これを聴いているとまだ子供が小さかった頃は、ハゲハゲと歌うので、やめてよ!と言ってました(笑)

難しいですよね。
まったく弾ける気がしません。
ショパンとの違い、とても共感しました。


[2014/06/14 12:32] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

下の子も同じ歌を歌ってました(笑)
きれいな曲なのに~~ 誰がこんな歌詞を考えたのかな~~
でも、きっと印象に残るメロディだからこそ、
こういう形でみんなに広まっていくのかもしれないですね(^^)
バッハってすごいですね。

バッハの曲はすっと体に浸透して、気持ちが落ち着きます・・・♪

[2014/06/15 23:55] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

