スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/24のレッスン ピアノの楽しさ  

今回は2時間半のレッスンでした。そのうち1時間はおしゃべりです
内容は笑いあり、驚きあり、真面目な話あり、でした。
先生に痛~い所を突かれてしまいました。
「あなたはテンポ通り間違いなく弾ければよし、という
 所があるわよね。これももちろん大事だけど
 ピアノの本当の楽しさはその先にあるもの、
 音を作ることなのよ。」
ぐさっ!ぐさっ!ぐさっ!わ、わかっているんだけど・・・
まさしく今の私の第一目標です。
テンポ通り間違いなく弾く、これをクリアーするのに
とっても時間がかかってしまって、なかなか音作りまで
する余裕がないのが現状です
こんなんじゃダメだぁ~~
せっかくグランドピアノなんだから本当の意味で
ピアノを楽しまなきゃ
課題以外の曲もお遊びとして練習してみようかな。


[2014/04/25 21:46] レッスン | トラックバック(-) | CM(2)

ピアノの本当の楽しさはその先の音を作ること・・
本当にそうだと思うし、それがどんなに難しいかとも思います。
安定したテンポでで楽譜の通りに弾くだけで一苦労です( ; ; )
[2014/04/25 22:23] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

私も本当に安定したテンポで楽譜通りに弾くだけで一苦労です(汗)
だからそこにたどり着くと、つい満足してしまってそれ以上
考えられなくなってしまいます。
同時進行できるといいんですけど・・・
ピアノを再開して4年目、ピアノに向かう姿勢を考える、
今までただ弾けるだけで楽しかったけど、もう一つ上の楽しみ方を見つける
年になりそうです^_^;
[2014/04/26 21:25] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

