CD買っちゃった♪ 

ピリスさんのCDを買いました
シューベルトの即興曲op.90とop.142の曲が入っています。

ピリスさんのCD

ピリスさんの音色はモーツァルトがいちばんだと思っていたけど、
シューベルトもとてもいいですね
「ピリスさんは感性で弾いているのではなくて、
 すごく考えて曲を作り上げているように思う。」と
先生がおしゃっていたけど、うん、私もそう思います。
でも、どうしたらあんなにきれいな音が出せるのかな・・・。
澄みきっていて、丸い粒がころころ転がるような音色。

そういえば、先月母がピリスさんのリサイタルに行ってきたそうです。
「とっっってもよかったわよ~
 音が本当にきれいで、時間を忘れて聞き入っちゃった。」
いいないいないいな~~~
「あなたの所にも来ることがあったら聴きに行きなさい。」
行く行く!絶対行く~~
パンフレットを見せてもらったら演奏を聴くにあたっての
注意書きがありました。こんなのって初めてかも!?
いくつか箇条書きで書いてあった一つに
拍手をするタイミングがありました。
それは、
「拍手は演奏が終わってすぐにするのではなく、
 演奏者が脱力をしてからお願いします。」
というものでした。(注:文はそのままではないです
すごい!! 弾き終わった後の余韻まで大切にされているんですね。
ピリスさんの音楽への強いこだわりを感じました。


[2014/04/13 23:24] 音楽 | トラックバック(-) | CM(2)

NoTitle

うわ~~~聴きたい聴きたい聴きたいです~~♪
そういえばうち・・・モーツァルトのCD注文したのにまだ届いてないです・・・発注ミスかしら><
脱力してからって・・・ピアノ弾かない人にそれはわかるのでしょうかね??
[2014/04/15 11:22] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

是非是非聴いてみて下さい♪とても素敵ですよ~
お家が近くだったらCDお貸しできるのに・・・。

モーツァルトのCDはどなたのを買われたのかな~(^^)楽しみですね。
曲って弾く人によって雰囲気が違ってきますよね。
時々生理的に受け付けない弾き方の人がいます(汗)
CDを聴かれたら是非感想を聞かせて下さい♪

脱力したかどうかの判断、難しそ~(~_~;)
席によっては演奏者が見えない場所もあるし・・・。
母はどうしたのかな?
[2014/04/15 21:28] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する