スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グランドピアノを買ったから・・・ 

せっかくグランドピアノを買ったから、
何年先になるかわからないけど
自己満足な演奏ではなく、誰が聴いてもきれいだなと
思ってもらえるような表現が豊かな演奏をしたいです。

初めてグランドで練習した時、あまりの平面的な音色に愕然としました。
ショパンのエチュードを弾いたのですが、
アップライトでは強弱を付けて弾けていたのに
グランドではこの弾き方では全然通用しませんでした
のっぺりとしたつまらな~い演奏。小手先の弾き方では全然ダメ。
小さい音を出すには指先に神経を集中させないといけない。
大きい音を出す時には体を上手く使わないと汚い音になってしまう。
そして、鍵盤の押さえ方一つで、
楽しさ、悲しさ、嬉しさ、切なさ、などなど
人間の様々な感情を表現できる。
グランドピアノってすごい!!
でも、今の私は「こう弾きたい!」という思いはあっても
それを表現できるテクニックがありません。
だから、レッスンに行ってきれいな音楽を聴いて、
もちろんしっかり練習をして指や耳を鍛えて、
いつの日かきれいな音色を奏でられるようになりたいです。
せっかくそれを実現させてくれるピアノがあるのだから


[2014/04/12 14:28] piano | トラックバック(-) | CM(2)

NoTitle

そうでしたね!前に拝見していました・・のんほほさんちはグランドピアノでしたね^^
アップライトとグランドとの違い、よく分かります。
こう弾きたい出したい音がある、でもテクニックがない、共感します!
わたしも宝の持ち腐れにならないようにもっといい音を出したいです。
そのためにはやっぱり耳が大切なんですかね~。
それにしても・・・お写真再度拝見しましたが、とっても美しいピアノさんですね^^

[2014/04/12 22:42] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

ありがとうございます♪
買ったばかりの時の写真なので、なんかピカピカしてますね。
今では大事な家族の一員です(^^)

グランドピアノで練習できるなんて本当に幸せです。
宝の持ち腐れにならないように、少しでも自分の理想の音を
出せるように日々練習していきたいと思います。
お互い頑張りましょうね!(^^)!
私もピアノ中毒です(笑)
[2014/04/13 22:58] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

