1/23のレッスン 楽し~い 

6週間ぶりにレッスンに行って来ました
先生に「寂しかったわ~」と言ってもらえてうれしかったです

ゴホン 気を引き締めて、レッスン日記です。

バッハ:フランス組曲第3番
  <サラバンド>  「よく弾けているじゃない。」
             早速褒めて頂きました。
             私もうれしくて弾き終わった後、「やった!」と
             声を上げてしまいました。
             こんなに完璧に弾けたのは初めてかも
             短くてゆっくりした曲だから完璧に弾けて当たり前
             かもしれないけど、うれしいです。
             最後に先生から一言、
             「盛り上がる部分は自然な感じでね。」
             はい。ちょっとオーバーにやり過ぎちゃったかな
  <アングレーズ>  速く弾くことに気を取られて左手がいいかげんに
               ならないように。
               左手もしっかり弾くこと。

ショパン:エチュード
  <op.25-2>  スタッカートできれいな音で弾く。
            ヒールのコツコツとした音を出せるか、色々な弾き方を
            して自分で研究する。
            それができたら、より速くスタッカートで弾いてみる。
            最近この練習をおろそかにしていたら、
              改めて指摘されてしまいました。
              先生はすごい。わかるんですね。
  <op.10-1>  鍵盤の真ん中で弾けるようにゆっくり練習する。

クラマー=ビューロー
   左手を鍛えるため、ぎゅっぎゅっと一音一音力強く弾く練習をしっかり行う。
   その後、より速く強弱を付けて弾く練習をする。

シューマン
   「シューマンは、どうやって弾いたらいいのか楽譜にしっかり書いてあるので、
    まずは自分で考えて弾いてみてね。パピヨンより簡単よ。」と先生。
   え~でも、難しそう・・・
   今年の目標の一つ、
   「先生にすぐに聞くのではなく、自分で考える。」を
   早速実践です。
   
   シューマンは難しいけど譜読みは楽しいです。
   次はどんな音が出て来るのか、どんなフレーズが現れるのか、
   とっても気になります


   
[2014/01/25 22:53] レッスン | トラックバック(-) | CM(2)

NoTitle

お邪魔します^^
過去動画、拝聴しました、素晴らしいですね~~!
これだけ弾けたら、グランドピアノさんも喜んでおられることでしょう♪
現在練習中の曲にシューマンがあるので嬉しくなりました。
2番の1楽章、好きです!
ちなみに16番の1楽章も大好きです♪
それにしても、エチュードといい、バッハといい、難曲をここまで練習されているとは、尊敬です。
ピアノ、楽しんで続けていきましょうね!お互いに^^
[2014/01/26 13:12] ねこぴあの [ 編集 ]

ねこぴあのさんへ♪

こんにちは。
早速来て下さって、うれしいです♪

つたない演奏を聴いて頂いてありがとうございます。
「ピアノが好き!」という勢いで弾いて、その勢いで投稿してしまった・・・、
そんな次第です(~_~;)ヘヘヘ
ブログを始めたり、動画を公開したり、こんなことをするなんて、
昔の私には想像がつかなかったことです。
これもピアノのお陰なのかな。ピアノってすごいですね!(^^)!
こんなピアノ好き(ピアノばか?)の私ですが、よろしくお願いします。
[2014/01/26 15:35] のんほほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する