 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バラード第3番、やばい!! 

レッスンに行って来ました。
バラード第3番を一通り弾いた後先生から、
「もう少し速くスラスラ弾けないと曲作りができないわよ。」
「はい・・・」⤵⤵⤵
もうこの言葉を先生に何回言わせてしまっているのだろう。

なかなかバラードが先に進みません。ここしばらくずっと足踏み状態です。
何回弾いても音を間違えて指がなかなか覚えてくれません。
年のせい?と思ったのですが、それもあると思いますが、一緒に練習している曲にも原因があるように思いました。
バラードの他にバッハの平均律とショパンのエチュードを練習しているのですが、どちらも難しい。少し練習して弾ける曲ではありません。なかなかバラードをメインにはできません。
そのことを先生にお話すると「じゃ、バラードだけにする?」と言ってくださいました。
んー、でもそれは嫌だ!せっかく今まで練習してきたのが無駄になってしまう!
平均律では楽に速く弾くための要領がわかってきたし、エチュードはバラードと同じショパンなので曲作りの勉強になるし、このまま続けたい。
だったら、もっと効率よく練習できるように考えなくては。時間が無制限にあるわけじゃないのだから。

レッスンが終わった後先生が
「そういえば、この間バラードの3番を弾き合う練習会があるって言っていたけど、いつ?」
「1月か2月ぐらいみたいです。」
「え!!そんなに早いの!?今の状態では無理じゃない!?」
「え~~~!!!無理ですか?」と言いつつ、やっぱり・・・、と思ってしまいました。
どうしよどうしよ~~~ 出たいのに~~~ せっかくお声をかけて頂いたのに~~~ ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、まだ時間はある!できるところまで頑張ってみよう!!
でもでも、もしも間に合わなかったら、聴衆参加でもいいかな(←なんという弱気)



[2016/09/29 23:33] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ほっ 

先週末から体調を崩してしまって寝込んでいました。
昨日からようやく動けるようになり、といっても鼻がだーだーでかみ過ぎでカペカペです。
ティッシュのなくなるのがはやいこと。
でもようやく今日三日ぶりにピアノを弾けました。

いつも平均律から練習を始めるのですが、少しドキドキしてしまいました。
実は三日前の練習でようやく弾けるようになったのにお休みしてしまったので指が覚えているか不安でした。
おそるおそる弾いてみると・・・ やったぁ~!弾けた!覚えてた~!!
いつもだったら現状維持どころか後退するのに。びっくりです!(((o(*゚▽゚*)o)))


刺繍の時計です。これも一目惚れ♡

        IMG_0239.jpg



[2016/09/26 16:01] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

合奏っていいね♪ 

先日上の子の文化祭に行って来ました。
最初から最後まで楽しむためにおにぎりを持参です。
各クラス、体育館、武道場などでクラスの出し物や部活、有志の発表をしていました。
体育館のトリはやっぱり音楽部(吹奏楽部のことです)です。
やっぱり合奏っていいわ~~♡
色々な楽器とのハーモニー、一体感、すばらしい!!心にドーンと響いて来ました。
演奏している子たちも楽しそうでした。
音楽部の演奏を聞きながら、中学生で合唱部に入っていた頃を思い出しました。
みんなで曲を作り上げてきれいにはもった時の感動、本番が終わった後の一体感と充実感。
あ~あの頃が懐かしい・・・青春だわ~~


下の子の文化祭の帰りにピアノグッズをたくさん置いてあるお店を発見!
すーっと引き寄せられるように入って行き、また買ってしまいました。
このお店、何時間でもいられるかも。

IMG_0248.jpg



[2016/09/25 15:44] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(0)

発表会どうしよう 

来年発表会があります。
先日同じ教室のお友達から「発表会の曲を決めたよ」と連絡がありました。
そのお友達はお仕事が忙しくて月に一回のレッスンなので先生から「早めに決めましょう」と言われて決めたそうです。
もう一人のお友達も練習はまだ始めていないけど弾きたい曲はある、と言っていました。

発表会かぁ・・・
今は正直出たいとか出たくないとか考えられません。
この曲弾きたい!という積極的な気持ちもないです。

今までは発表会が終わるとすぐに気持ちが次に向かっていました。
今度は納得のいく演奏をしようと反省をし曲も早めに決めて練習をしていました。
この間の発表会は大人になってから三回目で「三度目の正直っていうし次こそは!」と思って臨んだのにまた残念な演奏になってしまいました。
私の失敗はただ音を間違えるのではなくて止まってしまうのです。突然頭が真っ白になってしまうのです。
止まるってメロディーが途切れるから致命的ですよね。
前の日まで上手く弾けていたのに・・・
人前での演奏になれるためにサークルに入って練習したのに・・・
今までの失敗を踏まえて練習してきたのに・・・
きわめつけが、私の次に弾いた方から「あなたが間違えたから私まで間違えた」と言いがかりまで言われてしまう始末です。

先生は「本番の演奏の良し悪しよりもそれまで努力してきた過程が大事なのよ」と言ってくださいます。
それはもちろんだと思います。でも先生、でもでも、せめて練習通り弾きたいです。

なんだかんだ色々と書きましたが、お友達が発表会の話で盛り上がってくるときっと出たくなってしまうんだろうな。
発表会の雰囲気は好きなんですよね。緊張感の中に先生のあたたかさがあって、小さい生徒さんが頑張って弾いている姿はかわいらしいし。

湿っぽい話を長々と書いてしまいました。このところ雨ばかりのお天気のせいかしら。


この間ペンギンのマトリョーシカを衝動買いしてしまいました♪
このとぼけた顔がなんともいえません。

          IMG_0246.jpg



[2016/09/18 16:16] 発表会 | トラックバック(-) | CM(4)
