 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぴあのばとん 

ふくうめさんから「ぴあのばとん」を頂きました
皆さんのをとても興味深く拝見していたのですが、
私も自分のピアノを見つめなおしながら書きたいと思います。


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

YAMAHAのC3Xです。2年前に清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました
なかなか音が落ち着かなかったのですが、先日調律師さんから「だいぶいい子になってきましたね。」と言って頂きました。
我が家のリビングに鎮座しています。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

子どもの頃は幼稚園から高3まで習っていました。
大学に上がってからは嫌いになったわけではないのに何故かパタリとピアノを弾かなくなりました。
それから○十年経って子どものお友達の発表会に行って、きれいなピアノの音色に感動!!
ピアノを弾きたい!と習い始めました。
  その時主人に「ピアノを始めるから」と言ったら「誰が?」と言われました

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

ありませんっっ!!!
「何か弾いて」と言われたら「いいよ~♪」と弾きたいのですが、
○を頂くとたちまち弾けなくなってしまうので難しいです・・・

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

再開して初めての発表会でボロボロの演奏をして落ち込んでいる私のところに
先生が駆け寄って来て、私の手をぎゅっと握ってくださり、
「あなたが弾けることはわかっているから。一生懸命練習していたことはわかっているから。」と
言ってくださったこと。とても嬉しかった。
この時、この先生に一生ついていこう!と思いました。
今思い出しても涙が出そうです。

⑤目標にしている曲は何ですか?

曲、ではなくて、きれいな音でピアノを弾きたいです。
もう一度聞きたいと思ってもらえるような音が出せたらいいな。
私の音はほんとカッチカチに固いです。
この間のレッスンでまた注意を受けてしまいました

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ドからレ(頑張ればミまでいけるかな??←子どもの頃、手はピアニスト、と言われていました

⑦好きな作曲家は?

やっぱり、バッハ!←はずれ曲なし
そして、ベートーヴェン!←こちらもはずれ曲なし
あとは、シューマン(人柄は・・・)、ブラームス、です。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

たくさんあって迷ってしまう~~

ショパンのピアノ協奏曲第1番
  子どもの頃、ショパンコンクールでブーニンの演奏に感動!!
ショパンの幻想即興曲
  好き過ぎて弾けない。
バッハのシャコンヌ(ブゾーニ編)
  神の曲です。涙が出てきます。

なんか、前の質問と若干矛盾するような・・・

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「息づかいを大切に」  私、ピアノを弾いている時必死になり過ぎて息が止まっている感じがします。

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

今練習中のショパンのエチュードop.10-2です。
全然弾けない!!弾けるようになる感じもしない!!

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

大人になって再開した時の私に。
「ピアノを始めて正解だよ!」

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

35冊くらい、です。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

今回の発表会で演奏したベートーヴェンの「熱情」の楽譜。
先生はもちろんですが、私もたくさん書き込んだので。
発表会が終わって楽譜を片付ける時、もう使わないのかなと思ったらとっても寂しくなってしまいました。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

残念ながらないです
レパートリー、作りたいです。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

ありません。
主人は私がピアノを弾くこと知りませんでした。

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

ふくうめさんのピアノはお手本のようにすばらしい演奏です!
音色、弾き方、すべて素敵です

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

私の数少ない大切なブロ友さんで、
メアリーさん(≧▽≦)
ina-kibiさん(≧▽≦)
もしよかったらお願いします!!
でも、大変でしたらスルーしてくださいね。

長々と読んで頂いてありがとうございます♪


以下フォームでございます

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。



音符 green



[2016/02/16 11:14] 私のこと | トラックバック(-) | CM(6)
