バラードすてき♪ 

スケートの羽生くんのショートの曲はショパンのバラード第1番ですね
とっても素敵な曲~~
バラードが気になり始めた頃、サークルで2番を弾かれた方がいました。
2番も素敵~~
家にあったCDを聴くと、バラード4曲ともすべていい!!
どれか1曲弾いてみたい!!(←これも勘違い???)
どれにしようかな~~♪♪♪
演奏時間を確認してみると、1番は10分弱、4番は11分半ぐらい。長いですね。
ということは、7分台の2番か3番か(私だと1.5倍ぐらいかかるかな
そこで先生にお聞きしたら「あなたには3番が合っていそうね」、ですって!

ということで、シューマンの後はショパンのバラード第3番に決まりました
ブラームスと合わせて頑張るぞ~!!


l-hiw400.jpg


[2015/12/23 08:41] piano | トラックバック(-) | CM(4)

終わりにしたい 

最近肩こりがひどいです。これは絶対シューマンのせいだ~~!!!(なんて
曲作り、難しい・・・
なにっ!?右はだんだん小さく左はだんだん大きく、それを同時にって無理でしょう!!
ppの音、抜ける、抜ける、抜ける~~~!!
「森の入口」、とってもきれいなメロディーなんだけど、まるで朝もやが立ち込めているイメージがあって
弾いても弾いてももやが取れない感じですっきりしません

終わりにしたい・・・
他にも何曲かやりたかったけど少しシューマンから離れたい。
シューマンは好きなんだけど。聴くのと弾くのは大違いですね。

こちらはレッスン前に撮ったものです↓

     

今回直して頂いた所を練習したらもう終わりです。


l-hiw400.jpg


[2015/12/21 08:30] 演奏 | トラックバック(-) | CM(2)

勘違いから始まる 

私の曲選びはとんだ勘違いから決めてしまうことが多いです。

少し前にサークルに参加した時、お友達のMさんがブラームスの間奏曲を
とっても素敵に弾かれていて目がに。
大好きな曲でしたし、うっとりして聴かせて頂きました。
そうしたら始まったのです、私の勘違いが・・・!!
私もMさんのように弾ける錯覚に陥り、Mさんのお顔が私の顔にすり替わり・・・!!
私も弾けるかな? 弾きたい!と思うように・・・

前回の発表会で弾いたスケルツォも勘違いで決めてしまいました。
NHK音楽祭でキーシンがアンコールでスケルツォを弾いた時、同じことが起こりました。
キーシンの顔が私にすり替わり・・・

はぁ~ 困ったものです


l-hiw400.jpg


[2015/12/20 14:09] piano | トラックバック(-) | CM(4)

練習会♪ 

先日、サークルのお友達と一緒に練習会をしました

お友達の演奏を聴かせて頂いてうっとり~です。
それと、お友達の弾き方を見て「なるほど~」と勉強になったり、
練習していて疑問に思うことを共有できたり、とっても有意義な時間で楽しかったぁ~

バイオリンや他の楽器は合奏できるしみんなで楽しむイメージがあるけど、
ピアノって一人で黙々と練習していて寂しい感じがします。
なかなか上手く弾けないと一人で暗~く落ち込むことがしばしばです・・・
でも、お友達の演奏を聴かせてもらったりお話をすることでとってもパワーをもらえるし、
自分の悩みがちっぽけに思えて「絶対できるようになってやる~!!」と前向きになりますね。
今回は二時間があっという間だったので次はもう少し長く・・・なんて


あ、もう一つのお楽しみもありました!練習会前のランチですおいしかった~~

       ハンバーグランチ

前菜にキッシュ、デザートにキャロットケーキがあったのですが、ピアノの話に
夢中になってしまって撮り忘れてしまいました。
ピアノのことになるといつまでも話していられるし、話題も次々と出てきて話が尽きないですね。


l-hiw400.jpg


[2015/12/19 16:41] ぴあのの会♪ | トラックバック(-) | CM(0)

美容院にて 

美容院は私にとって読書の時間です。
家でも本を読みたいのですが、本読む時間があったらピアノを弾きたい!です

今回、東村アキコさんの「かくかくしかじか」全5巻を読み終えました。
「マンガ大賞」に選ばれた自伝マンガです。
いつも担当の美容師さん(もう10年以上のお付き合い♪)がお薦めの本を
紹介してくれるのですが、今回はマンガでした。
最初は「え~マンガ?」という感じで乗り気ではなかったけど
読み進めていったらあまりのおもしろさにのめり込んでいきました。
作者と共感できる所がたくさんあったし、最後はうるっとしてしまいました。
久しぶりのマンガ、おもしろかった~
次はいつ美容院に行こうかな

l-hiw400.jpg


[2015/12/14 10:47] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(0)

おしるこ 

小豆を炊きました。

       おしるこ

今日の、というかお鍋いっぱいに作ったのでしばらくおやつはおしるこです
上の子はあまり好きじゃないんだけど、ごめんね

l-hiw400.jpg



[2015/12/13 10:53] お菓子作り | トラックバック(-) | CM(0)

どうしよ~(汗) 

発表会が終わって腑抜け状態が続いています・・・
譜読みが進まない、同じ所を何度も間違える。
練習しているのに進歩がな~い!

ん?まって。実はピアノを「弾いている」だけで「練習」していないのかも。
先生によく言われます。
「ただタラ~っと通して弾いていたって上手にならないわよ。
 できない所をこの一段、この一小節、この音とこの音、と細かく見ていかないと。」
「なかなかできないということはその練習は間違っているということだから見直していかないと」
私は後者に問題があるかも・・・
身にならない練習をひたすら続ける→時間が無駄に過ぎていく→
ピアノを弾いている時間に満足→ただ楽しいだけの練習→上達せず・・・
わかっているんだからもちろん直そうと思ってピアノに向かうのですが、
気がつくとただ楽しいだけの練習に。
あ~~なんとかしなきゃ~~~
あ~~情けない~~~
もうすぐレッスンなのに~~~


l-hiw400.jpg


[2015/12/12 13:50] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)