 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピアノ好きさんがいっぱい♪ 

先日地元のピアノサークルに参加しました
大きい通りから一歩入った緑の中のまるで別荘地のような所にあるホールでした。
ピアノはベーゼンドルファーで、音色はまあるくてやさしくて、低音がよく響いて、
とても弾きやすいピアノでした。
ベーゼンドルファーを触っても私には猫に小判で、その良さはわからないのでは、
思っていましたが、「私、上手くなった!?」と思ってしまうほどすばらしいピアノでした。
他のメンバーさんたちも皆さん口々に「いいピアノだね」と言っていました。
そういえば、先生もスタインウェイよりもベーゼンドルファーの音色の方が
好きなようなことをおっしゃっていました。

そんなすばらしいピアノを弾くことはもちろんですが、メンバーさんたちとの
おしゃべりもとっても楽しかったです。
ピアノを弾いていない時はずっと話をしている状態で、話は尽きません。
「メトロノームって絶対ずれてくるよね」「壊れた、と思うけど自分がずれているだけなんだよね~」とか、
「運転中はベートーベンが眠くならなくていいよ」「ショパンはだめ、眠くなる」みたいな
取り留めもない話をしていました。
お話をしていて思いました。皆さん、ほんと~にピアノが好きなんだなって
今回も皆さん初対面の方ばかりでしたが、自然に打ち解けることができました。
ピアノの力ってすごい!!

最後にお披露目演奏会というのがあって、それまではみんなお話している中で弾いていたのを
発表会のように静かに聞きましょうという時間なのですが、さすがにこれは緊張するな~と
思っていたら、不思議なことに全然緊張しなかったのです!
緊張するどころか、皆さんがこんな私のピアノを聞いてくれている、と思ったら
弾いている間中嬉しくて、弾き終わったらそれが楽しさに変わりました。
こんな経験は初めてです!
発表会もこんな気持ちで弾けるといいな~~

5時間があっという間でした。
日常生活から離れて、ピアノのことだけ考えていられて、とっても楽しい時間でした。
また参加させて下さいね


lb.jpg


[2015/09/19 15:43] ぴあのの会♪ | トラックバック(-) | CM(8)
