スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9/24のレッスン 次は何を弾こうかな 

今困っています。弾きたい曲がないのです
いつもだったら新しい曲を始めたそばからあれも弾きたい、これも弾きたいと
曲が次々出てきていたのに。
なんで???
先生やお友達には、今一生懸命だから考える余裕がないんじゃない、と言われるけど・・・
できたら発表会までに次の曲を決めて、終わったらすぐに取りかかりたいよ~

先生に相談してみました。
「ショパンはどう?ショパンの曲はピアノの良さが出るように作られているのよね。」
「ポロネーズの1番、2番、即興曲の1番はどう?」
う~ん・・・ 家に帰って聴いてみたけど、先生には申し訳ないけど
「これ!」という感じがしないんですね。
その時、たまたまかけたシューマンの「森の情景」、
おお~!これだ~~!♪───O(≧∇≦)O────♪
「森の情景」の中の最初の曲、「森の入口」という曲。
とてもやさしいメロディーで涙が出そうです。
2分という短い曲だけどシューマンだから解釈はそれなりに難しそう。
でも、きれいに、やさしく、ほっこりする感じで弾いてみたいと思いました。
次のレッスンの時先生に聞いてみようっと

     


lb.jpg
スポンサーサイト

[2015/09/25 16:50] レッスン | トラックバック(-) | CM(6)

ピアノ好きさんがいっぱい♪ 

先日地元のピアノサークルに参加しました
大きい通りから一歩入った緑の中のまるで別荘地のような所にあるホールでした。
ピアノはベーゼンドルファーで、音色はまあるくてやさしくて、低音がよく響いて、
とても弾きやすいピアノでした。
ベーゼンドルファーを触っても私には猫に小判で、その良さはわからないのでは、
思っていましたが、「私、上手くなった!?」と思ってしまうほどすばらしいピアノでした。
他のメンバーさんたちも皆さん口々に「いいピアノだね」と言っていました。
そういえば、先生もスタインウェイよりもベーゼンドルファーの音色の方が
好きなようなことをおっしゃっていました。

そんなすばらしいピアノを弾くことはもちろんですが、メンバーさんたちとの
おしゃべりもとっても楽しかったです。
ピアノを弾いていない時はずっと話をしている状態で、話は尽きません。
「メトロノームって絶対ずれてくるよね」「壊れた、と思うけど自分がずれているだけなんだよね~」とか、
「運転中はベートーベンが眠くならなくていいよ」「ショパンはだめ、眠くなる」みたいな
取り留めもない話をしていました。
お話をしていて思いました。皆さん、ほんと~にピアノが好きなんだなって
今回も皆さん初対面の方ばかりでしたが、自然に打ち解けることができました。
ピアノの力ってすごい!!

最後にお披露目演奏会というのがあって、それまではみんなお話している中で弾いていたのを
発表会のように静かに聞きましょうという時間なのですが、さすがにこれは緊張するな~と
思っていたら、不思議なことに全然緊張しなかったのです!
緊張するどころか、皆さんがこんな私のピアノを聞いてくれている、と思ったら
弾いている間中嬉しくて、弾き終わったらそれが楽しさに変わりました。
こんな経験は初めてです!
発表会もこんな気持ちで弾けるといいな~~

5時間があっという間でした。
日常生活から離れて、ピアノのことだけ考えていられて、とっても楽しい時間でした。
また参加させて下さいね


lb.jpg


[2015/09/19 15:43] ぴあのの会♪ | トラックバック(-) | CM(8)

9/3のレッスン ダメ出しの嵐~ 

今日のレッスンは先生のテンションがとっても高かったです。
最初から熱~いレッスンで、ダメ出しの嵐でした。
厳しいお言葉がいくつもありました。
始まって30分で、背中に矢が何本も刺さった落ち武者のような気分に・・・

でも、先生もピアノも大好きです。
途中あまりの厳しいご指導にうるっとしてしまいましたが
最後は教えて頂けるのが嬉しくて、顔が二ヤニヤしていたと思います。

レッスンが終わって外に出たら早速次のレッスンが楽しみになってしまいました。
今日教えて頂いたことを練習するのも楽しみです。

ダメ出しされた所、絶対できるようになってやる~~!!


lb.jpg
[2015/09/03 16:02] レッスン | トラックバック(-) | CM(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。