集中しないと! 

「熱情」の提示部を録画してみました。

前回の発表会のスケルツォと同じくらいの長さなのですが、
なぜか今回は集中が切れます・・・
弾いていて、できていた部分を失敗してしまうとそこが気になってしまって
その後ぐだぐだ演奏に、というかヤケクソ演奏になってしまうのです
きっと曲に入っていないからですよね。
最後まで気持ちよく歌えるようにならないと、ですね。

ということで、今回の録画は提示部までにしました

   

画像がぼやけていて、見づらくてすいません。
久し振りにビデオを使ったら調子が悪くて・・・
修理に出さないと~~


lb.jpg

[2015/08/29 12:11] 演奏 | トラックバック(-) | CM(6)

トリルトリルトリル 

今日は1時間半練習しました。
トリルオンリーの練習です。

粒が揃っていない。
音が一つ一つ独立していなくてベタッとした響き。
前回のレッスンでも先生から「汚い」と言われてしまいました

今日の練習では音を独立させるために指の付け根からしっかり動かして
スタッカートの練習、抜けてしまう音をあえて大きく弾く練習、をしてみました。
「そこ」だけ弾く分にはなんとかできるようになるけど、
曲の流れの中で弾くと全然ダメ、できません
なんで???構えてしまうのかな。
正直なところ、トリルの部分が近づいて来ると、
「よし!」と体に力が入ってしまう感じがします。

「熱情」はトリルがたくさん出て来るので、きれいに弾けるようになるといいな~


lb.jpg
[2015/08/15 16:39] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ちょっと寂しい 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

[2015/08/09 16:38] 限定記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

8/5のレッスン 

暑いですね~
溶けてしまいそうです・・・

レッスンに行って来ました
(どんなに暑くてもピアノのためだったら動けます!)
いつもは午前のレッスンなのでほとんど家で弾かずに出かけてしまうのですが、
今回は午後からだったのでしっかり練習できました。
なので、最初の通して弾くのもいつもよりも指が動いて
自分ではのりのりに気持ち良く弾けました。・・・のはずが、
弾き終わったら先生から、
「今日はあまり気分は乗っていないのかしら。」
「・・・(え???)」
「気になるところ、いっぱい見つけてしまったわ♪」といたずらっぽく笑って、
その後は予想通りダメ出し嵐でした
あの「のりのり」は全く勘違いな独りよがりな演奏だったのですね・・・反省


lb.jpg


[2015/08/09 16:16] レッスン | トラックバック(-) | CM(0)

ベートーベンって体力いる~~ 

前回の発表会の曲「スケルツォ」に比べると、
断然ベートーベンの方が体力の消耗が激しいです
通して弾くのはまだレッスンの時だけなのですが、
弾き終わるとぐったり・・・です。
スケルツォの方が少し長いくらいなのに。

そのことを先生にお話したら、
「ベートーベンは曲への思いの込め方が強いのよね。」と言われました。
最近、練習しているとそれをひしひしと感じます。
楽譜から呑み込まれそうなくらいのエネルギーを感じます
ベートーベンと同じくらいのエネルギーを持って練習しないと!と思うのですが、
今、このところの暑さで夏バテ中・・・
すっかり呑み込まれて弱々し~い「熱情」です・・・
早く夏バテから脱出しなくては!!


クローバー


[2015/08/01 17:05] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(4)