ちょっと休憩 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

[2015/03/27 12:01] 限定記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

天使の私、悪魔の私 

今の私の練習課題は脱力と音楽的表現です。
先生曰く、私の演奏は脱力が不十分で音が硬い、
歌いたい気持ちはわかるけど表現が足りなくて伝わってこない、
だそうです・・・
克服すべくスマホを使いながら、耳を研ぎ澄ましながら練習してます。
でも、なかなか自分でできているかどうか判断するのは難しいです。
レッスンでは先生がチェックしてくださるのでわかるのですが、
家ではこの弾き方でいい?この練習方法で効果ある?と
不安になってしまいます。
そうすると出て来るのです。あの二人が・・・

悪魔の私 「今のでも十分弾けているじゃん。
        間違えずにそれなりに弾けていればいいんじゃない。」
天使の私 「だめだめ~~ 奥行きのあるきれいな演奏をしたいって
        言っていたじゃない!諦めたらダメだよ!」

今のところ天使の私がKO勝ちしていますが・・・
悪魔の私が優勢にならないために先月からレッスンを
一回増やして三回にして頂きました。
いつも一週間ぐらい経って不安でモヤモヤが溜まり始めると
この二人が出てきてしまいます


クローバー


[2015/03/09 13:44] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

私も・・・ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

[2015/03/07 19:41] 限定記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱力ができていない 

わ~!! しまったしまった!! 広告が出てしまう~~
記事を書かねばっ!!

この数週間、自分の体と相談、自分の手とにらめっこ、
そして、いつも以上にピアノにかじりついていました。
前々回のレッスンで、先生から
「あなたの音は固いのよね。脱力ができていないんじゃない?」
「弾いたら腕、肩はぶらぶらよ。鍵盤の下から力が抜けていく感じよ。」
と指摘を受けて、自分の中ではできていると思っていたのでちょっとショック・・・
でも和音で先生と自分の音色を比べてみると
先生のは「バ~ン」と音が広がるのに、
私のは「バン」だけで広がらない。
わわわ、本当だ、脱力ができていない・・・
それからは、手だけで弾かない肩から肩から、脱力脱力、
と意識をしながら練習です。

練習をしながらふと、
「発表会、間に合うかな???
 もしかしたら、連弾だけの出演になってしまう???
と心配になってきました。
大丈夫か!? 私。


クローバー


[2015/03/01 15:02] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(6)