今年もありがとうございました♪ 

今年も残すところあと二日ですね。
なんか、ついこの間一年間を振り返ったと思ったのに、あっという間ですね

今年は私にとって革新的な一年になりました。

一つは、ピアノに対する向き合い方。
それまでの私のピアノは、それなりのテンポで間違いなく弾ければよし、
という考え方でしたが、奥行きのあるきれいな音色で弾きたい、
と思うようになりました。
でも、これは絶対的な正解がなくて間違いなく弾くよりも難しい。
全然思うように弾けず途中何度も落ち込みましたが、これがピアノのおもしろさだと
先生に教えて頂き、一生かかっても弾けるようになりたいと思いました。

二つ目は、ブログを通してお友達ができたこと。
極度の人見知りで、ネット恐怖症の私にとっては驚くべきことでした。
こんな私とお友達になって頂き、そして、いつも温かい励ましのお言葉を頂き、
本当に本当にありがとうございます


改めて、
先生、ブロ友さん、ブログを読んでくださっている方、ピアノのお友達、家族に感謝です。
ありがとうございました
来年は発表会イヤーなので、ますますパワーアップで
ピアノ、頑張りますよ~~~



   音符 green


[2014/12/30 06:08] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(4)

12/25のレッスン  大失態!! 

いつもはレッスンの後は誰も来ないのでゆっくり先生とおしゃべりを
しているのですが、今回は冬休み中ということもあって
小学生の女の子が来ていました。
私のレッスンは10分もオーバーしてしまって、慌てて失礼しました。
帰り車を運転しながら、
そういえば・・・、私、「さようなら」と挨拶はしたけど、今日は今年最後のレッスン日。
なのに、きちんと挨拶をしないで帰ってしまったかも・・・

家に帰った後、先生にお電話をしたら
「あら、わざわざありがとう。これからも頑張りましょうね。」
とお言葉をくださいました。
は~い♪頑張ります!!
これからもよろしくお願いします


   おんぷ


[2014/12/26 06:06] レッスン | トラックバック(-) | CM(0)

ケーキ大成功! 

        メリークリスマス



昨日は家族でクリスマスパーティをしました
(っていうほど大袈裟なものではないけど・・・)
毎年のようにケーキを作ったのですが、な、なんと、
今回ようやくお店のようなふわふわスポンジが焼けたのですっ!!!
苦節16年余り、ようやく・・・(←大袈裟)
最近は失敗ばかりでした。
スポンジが膨らまない、膨らんでもキメが粗い、カチカチ、
レシピ通り作っているのになんでだろう???
でも、試行錯誤、研究を重ねた結果(←だから大袈裟!)、
大成功~~


その大成功をしたケーキを食べながらふと考えました。
私はピアノが上手に弾けるようにちゃんと考えて練習しているのかな・・・
スポンジがお店のように出来上がったみたいに
ピアノもプロの方の演奏に少しでも近づくことができるかな・・・



l-hiw400.jpg


[2014/12/25 18:18] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(2)

ピアノまみれ♪ 

ピアノのことを考えているのはいつものことなのですが、
最近は特にひどい
スマホでピアノを流しっぱなし。
聴いていないのはトイレとお風呂と寝る時ぐらい???
頭の中はピアノのことでいっぱい。
ピアノを練習していなくても
あそこはこういうふうに弾いてみようかな、
次の練習はここの所から始めようかな、
と頭の中で練習計画を立てています。

あ~~ ピアノが好きで好きでたまりませんっ!!!
♪早く来い来いレッスン日~♪
                                   snowman.jpg

l-hiw400.jpg


[2014/12/13 16:13] ひとりごと。 | トラックバック(-) | CM(6)

12/11のレッスン ベートーベンってすごい 

約一か月ぶりのレッスンでした
思うような練習はできなかったけど
レッスンが楽しみ、先生に会えるのが楽しみ~~
もうわくわくし過ぎて、前の日夜中の1時頃まで眠れませんでした。
せっかくのレッスンなのに目しょぼしょぼ、
頭ぽ~~の状態でした

今回はベートーベンの話題で盛り上がりました。
「ベートーベンのソナタ、どれもいい曲よね。」  うんうん♪
「同じ人が作っているのだから似た曲があってもいいのに
 そんなことないものね。」  ほんとだ~~♪
「後期のソナタは精神性が高くて、音楽的に深いわよね。」  ほ~~♪

ベートーベンを見て頂く時、先生は自分の楽譜も見ながら教えてくださいますが、
覗くとびっしり色々なことが書き込んであります。
かなりたくさんのソナタを勉強されているような感じです。
先生はショパンがお好きなのかなと思っていたけど
ベートーベンもお好きなんですね
                                         tree.jpg

l-hiw400.jpg


[2014/12/13 15:09] レッスン | トラックバック(-) | CM(0)

癒される・・・ 

「Ombra mai fu」(オンブラ・マイ・フ)

大好きな歌。
なぜか自然と涙がこぼれてしまう。

夏休みに母とコラボした曲。
ピアノのパートもとってもきれいです。

     



l-hiw400.jpg


[2014/12/04 14:07] 音楽 | トラックバック(-) | CM(2)

母のピアノ その5 

母が4月にピアノの発表会に出るそうです。

今年の3月に私が子どもの頃お世話になった先生に習い始めて、
最初は「発表会に出られるようになることが目標」と言っていたのに、
も、もう目標達成!?!?!?
母もピアノを頑張っていたので発表会に出られてよかったのですが・・・
先生の教室には今は子どもの生徒さんはいなくて、
ほとんどが音大を出られた方ばかり。
それと、今回は一人小学4年生の子がいるのですが、実は、
おばあちゃんもお母さんも音大出身だそうです。
一人の持ち時間は約15分、つまりソナタだと全楽章を弾くようで・・・
錚錚たる方々の中での母のピアノ・・・
先生、ほんとに母が出ていいですか?
お母さん、ほんとに大丈夫?

こんな私の心配をよそに母は発表会を楽しみにしています。
というか、気合が入ってます・・・
この間、夕方16時頃電話をしたら、
「14時からずっと練習してたわ~
 間違える所を何回も何回も弾いたわよ~」
お母さん、頼もしい・・・
私も負けてはいられない。頑張らないと!!


母が弾く曲です
「ベートーベン 変奏曲 Nel cor piu non mi sento」
この曲は声楽の曲で、母も歌ったことがあってとても親しみがあるみたいです。
先生は母が声楽をしているからこの曲にしてくれたのかな

     

声楽バージョンです

     



l-hiw400.jpg


[2014/12/02 16:59] piano | トラックバック(-) | CM(10)