 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のんびり、なのに、せっかち 

私は自他ともに認めるのんびりや、です。
でも、ピアノのことになるとせっかちになります
先生に教えてもらったことを次のレッスンまでに弾けるようにしないと、とか
ページが少ないから譜読みは全部終わらせた方がいいよね、とか
なんか焦って練習しています。
でも、焦ったところで私のテクニックではたかが知れていて、
二週間ではそんなに変わりません (レッスンは月二回です)
なので、いつもレッスン前に、
「すいません、思ったような練習ができなくて、
 前回とあまり変わっていないかもしれないです。」
と言うことがお決まりになってました。
そんな時先生が、
「レッスンで上手く弾かないと、って思わなくていいのよ。」と
言われました。
「二週間では時間が短いからすぐにできるようにはならないし、
 たとえできていなくても練習したことは必ず身に付いていて
 いつかは必ずできるようになるから。
 すぐに結果を出そうと思わないでね。」
「練習ができていなくてもレッスンにはいらっしゃいね。
 できていないなりの教え方があるから♪」
ふっ、と気持ちが楽になりました。
私が自分で自分を追い込もうとしているのを先生は気付いて
この言葉をかけてくださったのかな。

  ライン 葉っぱ


[2014/06/04 14:58] レッスン | トラックバック(-) | CM(0)
