 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/24のレッスン ピアノが辛くなったら・・・ 

「ピアノが辛くなったら思い切ってピアノから離れてみるといいのよ。」
先生でも今まで何度かピアノが辛くなってしまったことがあるそうです。
「弾くことだけが練習じゃないのよ、聴くことも大事。
 本当に辛かったらピアノ以外の曲でもいいと思う。
 バイオリンでもチェロでもオーケストラでも。」

正直なところ、今、ピアノにあっぷあっぷです
今まではピアノの音が好きで、ただ弾くことが楽しかったのですが、
今はもうワンランク上の楽しみ方、音作りの挑戦を始めました。
でも、これが本当に難しい!答えがあるようなないような・・・
自分がどういう音色で弾きたいか、
周りの人がどういう音色で聞こえるか、
指を鍵盤にどう置くか、体の重さののせ方、などなど
試行錯誤していますが、なかなか思い通りの音が出ません。
あまり長いこと考えていると、最後には
どんな音で弾きたいんだっけ?になってしまいます。
時間がかかるわりには成果がでないし・・・
私がこんなことを考えているなんて先生は気が付かないだろうな・・・
そんなレベルです
今ピアノが辛い・・・練習すればするほど落ち込んでくる・・・
でも、こういうふうに思うのってピアノが好きだからですよね
ピアノが上手になりたいという気持ちが強いからですよね
だから、今の悩み、落ち込みもステップアップするための
大事な過程だと思って頑張ります!
負けるな、私!頑張れ、私!


おまけ
  今私がピアノ以外のお気に入りの曲は、
  チャイコフスキーのバイオリン協奏曲ニ長調作品35 と
  同じくチャイコフスキーの弦楽セレナーデ ハ長調作品48 です
  ちなみに、この↑弦楽セレナーデは目覚ましの曲にしてます。

  

[2014/04/27 14:16] レッスン | トラックバック(-) | CM(4)

全然ちがうよ・・・ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

[2014/04/27 00:41] 限定記事 | トラックバック(-) | コメント(-)
