 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間違えない日は来るのか!? 

風邪を引いてしまいました
鼻水だらだら、頭ぼ~~、です。
今日は午後から主人と子どもたちが出かけて
貴重な休みの日の練習日になるはずだったのに・・・残念

寝ているのが飽きて、パソコンに入っている
自分のピアノを聴いていたら、落ち込んでしまいました。
1分ちょっとの曲なのに間違えてる~~~
ビデオを回さないと上手く弾けて、回すと間違える。
なんたるメンタルの弱さ!
ピアノのお友達から、
自分のピアノを客観的に聴いて練習に活かすためにも
人前で弾く度胸作りのためにも
ビデオを撮ることはとってもいいこと、と教えてもらって
実践しているのですが、上手く弾けたためしがない
ビデオ撮りで上手くいけたら、次の発表会では舞い上がらず
落ち着いて弾けるかな。

こんな演奏ですが、よかったら聴いて下さい




[2014/03/21 16:45] 演奏 | トラックバック(-) | CM(2)

3/13のレッスン その3 シューマン 

♪シューマン ピアノソナタ第2番第1楽章♪
  飛翔、パピヨン、そして今のソナタ、シューマンのピアノ曲は
  オーケストラの楽譜みたい。
  一人で色々なパート(声部)を弾きこなさないといけない。
  時にはソプラノとバスの拍の頭がずれていたり、
  別々のリズムを同時に演奏したり、と
  「一人じゃ無理~~」と思う箇所がたくさ~んあります
  今練習中の曲も例外ではなく、頭から煙を出しながら練習しています。
  先生からは「右手と左手をまず別々に完璧に練習してから合わせる。」と
  言われていますが、合わせるとなんかぐちゃぐちゃになってしまいます
  今回も私の曲作りは浅はかで、先生に細かく教えて頂いて、
  また「あ~~」と納得です。
  次のレッスンまでに修正する所がたくさんあるけど、
  上手く直せるかな~~


[2014/03/18 16:15] レッスン | トラックバック(-) | CM(2)

3/13のレッスン その2 クラマー=ビューロー 

♪クラマー=ビューロー 20番♪
  ショパンが右手で、クラマーは左手を鍛える練習です。
  利き手じゃない左手はどうしても弱い。ふにゃふにゃです
  音もハリがないし、4と5の指なんてクネクネです。
  でも、なんと今回はショパンと同じく褒められちゃいました~~
  「しっかりと音がでるようになってきたじゃない。」と先生。
  でもでも、たったの2ページなのに、弾いていると
  最後の方は腕に力が溜まってしまってパンパンになってしまいます。
  脱力が上手くできていないから?先生に聞いてみたら
  通して弾く練習をたくさんして慣れること、が大事だそうです。
  あと、必ずピアノで弾く所があるから、そこで上手く
  力を逃しながら弾くこと、と教えて頂きました。
  そっかぁ・・・ 「慣れること」か・・・
  そういえば、今まで部分練習ばかりで通して弾くことは
  ほとんどなかったです

 
[2014/03/16 00:09] レッスン | トラックバック(-) | CM(0)

3/13のレッスン その1 ショパン 

シューマンの曲作りが本格始動で久し振りに
2時間のレッスンでした
楽しくて楽しくて先生から注意されても
顔が緩んでニヤニヤです(←あやしい人

♪ショパン エチュード♪
 <op.25-2>
   この曲はどのくらいやっているのかな・・・。
   あまりに長すぎて忘れてしまいました
   でも、今回は先生から
   「だいぶはっきり弾けるようになってきたわね。」と
   言って頂けました。わーい!と喜んだのも束の間、
   「でも、ちょっと間違え過ぎ。」と言われてしまいました。
   エチュードは間違えないで弾くことも大切な要素の一つだそうです。
   こんなにたくさん練習しているのになんで覚えられないんだろう。
   右手だけだったら上手くいくのに、左手を付けたとたん
   間違いだらけです。
   先生から「左手だけの練習もしてみたら。」とアドバイスを
   頂いたので、早速やってみようと思います。
   右手ばかり練習して簡単な左手は疎かになっていたかも・・・。

 <op.10-1>
   手首を使って、弾きにくい所は付点を付けたり、
   ゆっくり押さえながら弾いて、確実に指に覚えさせること。
   プラス、もっと速く弾けるように。
   ふぅ~ こんなややこしいアルペジオ、速くきれいに弾けるかな~
   自信ないな~

  
[2014/03/14 22:37] レッスン | トラックバック(-) | CM(2)

練習がんばるぞ! 

ふぅ~ やっとパソコンの前にゆっくり座ることができました
無事に受験が終わり、新学期の準備、卒業式、とバタバタしていたら、
あわわ!今週レッスンではないですかぁ~~
ということで、練習練習ーー!!
シューマンは頭フル稼働で練習(研究?)です。
声部の弾き分け、このメロディーはどこに向かっているのか、などなど
CDも参考にしながら考えなくては。
頭で理解できても上手く表現できない~~
指が思うように動いてくれない~~
そうだった!私は頭と指の神経がつながるのに時間がかかるんだった・・・
繰り返ししつこく練習しないと!


[2014/03/10 23:46] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(4)
