スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発表会が憂鬱・・・でも、私らしく!! 

26日にレッスンに行って来ました。
私の前に中学1年のAちゃんがレッスンをしていました。
  Aちゃんは色々なコンクールで入賞している
  教室の中でいちばん上手な子です。
玄関に入って、「?」 なんか聞いたことのある曲だな、と思ったら、
私が発表会で弾く「スケルツォ2番」を弾いていました。
今までコンクールの練習をしていて、
今日がスケルツォの練習初日だったそうなのですが、
譜読みは最後まで終わっていて、ぱぁ~っと弾いていました。
「!!!」すごい・・・。
コンクールに入賞するだけあるわ~。
私なんて譜読みに何か月もかかったのに
でも、この後先生から、さらにびっくりすることを聞かされました。
実は、Aちゃんも発表会でスケルツォを弾きたかったそうなのです。
先生は「先約があるから」と言って断ってくださったのですが、
実際、昨年からもう曲を決めて練習していたので、私が先だとは思うのですが、
なんか、私がAちゃんからスケルツォを取ったような感じになってしまいました。
今練習しているのは、コンクールの入賞者の記念演奏で
弾くため、だそうです。←未練があるの~~~?
家に帰ってから、楽しみにしていた発表会が憂鬱になってきました。
なんかすごいプレッシャーです・・・。まだ、全然上手に弾けていないし・・・。
私なんか、私なんか・・・。

あ”~~~いつまでうじうじしてるの!?

上手か下手か、って言ったら

Aちゃんの方が上手に決まってるでしょ!

おばちゃんの私と比べるなんておかしいよ!

私は精一杯練習して、今できるいちばんの

演奏をすればいいの!


あ~すっきり♪♪♪自分に「喝!」です。

スポンサーサイト

[2013/08/31 16:22] 発表会 | TB(0) | CM(0)

前回の発表会 反省 

前回の発表会は20年ぶりの大舞台でした。
この日のために頑張って練習したのに、散々な結果になってしまいました
発表会に限らず、人前で何かをすることは大の苦手です。
この日も、「大丈夫大丈夫。落ち着いて落ち着いて。」と
ずっと自分に言い聞かせていたら、
本当に落ち着いてしまったんですよね・・・。
歌うことなく、淡々と弾いてしまいました。
途中間違えたり、止まったりしても、
パニックになることなく冷静にクリアーできたのは良かったけど、
全然音楽的ではなく、つまらない演奏になってしまいました。
終わった後は、ただただ「ぼ~ぜん・・・」です。
あまりのショックに涙も出てきません。
あんなに練習したのに、どうして?
きっと落ち着き過ぎてしまったのがよくなかったのかも。
どきどき緊張する気持ちを押さえようとするのではなくて、
「人前で弾くことは上がって当たり前!」、と
どーんと構えていた方がいいのかな
お世話になっている調律の方曰く、
「多少興奮気味の方が上手く弾ける」そうです

発表会が終わった後、先生が私の所に来てくださって、
ぎゅっと手を握ってくださり、
「あなたが弾けることはわかっているから。
 発表会よりもそれまでの過程が大事なのよ。」
と言ってくださいました。
押さえていた気持ちが一気に噴き出してしまい、
涙が止まりませんでした。


[2013/08/18 17:31] 発表会 | TB(0) | CM(2)

8/8のレッスン  連弾楽し~い♪ 

初めて連弾を合わせました。
楽し~い!!(*^▽^*)♪
レッスンの最後に1回だけ合わせただけですけど・・・。
もっと弾きたかったよ~。
「全然練習ができていないんだけど。」
って、先生はおっしゃっていたけど、しっかり弾けています(すごい!!)
合わせた後に、
「連弾のレッスンをわざわざしなくてもよさそうね。」と先生。
(;_;)残念・・・。

↓1楽章を弾きます。とっても楽しい曲ですよ♪



スケルツォ
   今回は最後の所を見て頂きました。
   「最後はどんどんテンポを上げて、気が狂ったように
    一気に弾いてね。」
   間違いだらけでしたが、雰囲気を掴むために弾いてみました。
   きつい・・・ 10分弾いた後に力残っているかな・・・。
   クーラーがきいているにもかかわらず、汗だくだくです
   お友達のMさんも高校生の時に発表会で弾いたのですが、
   最後の音を思いっきり外してしまったそうです。
   私もやってしまいそう・・・


[2013/08/12 17:54] レッスン | TB(0) | CM(0)

ついに連弾の練習始まる! 

次のレッスンから連弾の練習が始まります。
                発表会で弾く曲についてはこちらで♪
「前回の発表会はあまり練習ができなかったから、
 今回は早めに始めましょう。」
前回の連弾は片手で数えられるぐらいしか練習しませんでした。
それもレッスンの最後にさらっと合わせる程度・・・
でも、テンポがゆっくりだったので合わせやすかったですし
(先生のおかげです)、きれいに弾けたと思います
以前先生は、「発表会では連弾は息抜きの時間だから気楽に」って
おっしゃっていたけど、なんか今回はすごく意気込みを感じます。
先生から、連弾だけのレッスンの日を作りたい、と言われました。
「!!!」
確かに今回の曲はテンポが速くて、前にお友達のMさんにお相手して
頂いた時も、息を合わせるのが難しかったです
Mさんとはお遊びで弾いていたので、間違えても止まってしまっても
「ごめんなさ~い♪」と気楽にいられたけど、
先生がお相手だとそういう訳にはいられないですよね(←あたりまえ!!)
連弾って自分のパートをしっかり練習しても、合わせると
相手のメロディーが気になって、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
そうならないためには、何度も一緒に練習して慣れないといけないですね。
Mさんと一緒に弾いたのは昨年のことなので
また一から練習し直しです。


[2013/08/02 17:45] 発表会 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。