 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいでしょ♪ 

見てください

懐かしい赤バイエルと黄バイエルです。
私も使ってました。

バイエル


でも、楽譜ではないんですよ~
実は…

バイエル2


ノートなんです

かわいいですよね。

前に雑誌に載っていたことを最近思い出して
探して即買いです。

先生とお友達にプレゼントしようかな


今でもこのバイエルはあるのかな?


[2012/11/03 15:51] 音楽 | トラックバック(-) | CM(0)

がんばってます‼ 

今日も練習しました。

今次の曲を練習しています。

  ハノン(音階・ホ長調)
  クラマー=ビューロー 1番
  バッハ  シンフォニア7番
  ショパン  スケルツォ2番

今日はバッハの調子がよかったです。
テーマを考えながら真ん中のメロディーを聴きながら弾けました
真ん中のパートは上下のメロディーに負けてしまって
いつもは全然耳に入ってこないのに
今日はバッチリでした


[2012/11/03 15:16] 練習中の曲 | トラックバック(-) | CM(0)

合唱コンクール 

昨日、上の子の文化祭の合唱コンクールに行ってきました。

先生方が「合唱に力を入れている」と言うだけあって
どのクラスもとってもすばらしかったです。
男の子も恥ずかしがらずに大きな声を出していたし
やっぱり合唱に男の子の声があると
曲に厚みが出ていいですね。

最優秀賞に輝いた3年生の子たちは
男の子も女の子も抱き合って喜んでいました。

子どもたちの一生懸命な姿を見るとうれしくなりますね

中学校の時、合唱部だったのですが
きれいにはもると耳たぶがビリビリ、って響くんですよ~
何と言っても合唱の醍醐味を味わうのだったら
メロディーのソプラノより下のパート‼
はもっているのがよ~くわかるのでおもしろいですよ
私はメゾソプラノでした。

合唱コンクールで私の好きな曲がありました。
「Believe」は上の子が卒園式で歌った曲で
その時は号泣してしまったのですが
今でもこの曲を聴くと目頭が熱くなります。
伴奏のピアノのメロディーもとってもきれいです。





あと素敵な曲を見つけました。
上の子が学年合唱で歌ったんですが、「HEIWAの鐘」です。
力強く訴えていて、こういう曲も胸に響いてきて
とても好きです。





[2012/11/03 10:33] 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-)
