 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1/14のレッスン おしゃべりし過ぎ! 

今年初めてのレッスンに行って来ました

前回のレッスンから約一か月ぶり。す~っごく楽しみだったのですが、
全然練習できていな~い!!
子どもの学校が始まって急いで練習を本格的に再開したけど
エチュードは、指使いがあやふやに!
バッハは、指動かず「次はどの音!?」と迷子状態に!
ブラームスは、和音がぐちゃぐちゃ・・・
ショパンは、譜読みが一からやり直し・・・
シューマンは、はははは~~~(笑うしかない)

どうしよう・・・ こんな状態で行っても先生に申し訳ないかな・・・
でも、でも、先生に会いた~~い!!

ということで、恥をかく覚悟でレッスンに出かけました。
でも先生はこんな私に
「仕方がないわよ。家族がいたらピアノなんて弾いてられないわよね。
 まず家族のことを一番に考えないと。」
と、やさしく私の気持ちをくんでくださいました。
気が軽くなった私はつい子どものことなどをペラペラと話し
気がつくとピアノを弾いているよりも話している時間の方が長くなってしまいました

帰り際に、「次はしっかり練習してきます。」と言うと、
先生に「そうしてください。」と言われました。

はぁ~ 何やっているんだろう。
先生とのお話よりも、先生のピアノをたくさん弾きたかったのに。
先生にたくさん教えてもらいたかったのに。
次はしっかり練習してレッスンに臨むぞ~!


音符 green


[2016/01/16 22:12] レッスン | トラックバック(-) | CM(2)

9/24のレッスン 次は何を弾こうかな 

今困っています。弾きたい曲がないのです
いつもだったら新しい曲を始めたそばからあれも弾きたい、これも弾きたいと
曲が次々出てきていたのに。
なんで???
先生やお友達には、今一生懸命だから考える余裕がないんじゃない、と言われるけど・・・
できたら発表会までに次の曲を決めて、終わったらすぐに取りかかりたいよ~

先生に相談してみました。
「ショパンはどう?ショパンの曲はピアノの良さが出るように作られているのよね。」
「ポロネーズの1番、2番、即興曲の1番はどう?」
う~ん・・・ 家に帰って聴いてみたけど、先生には申し訳ないけど
「これ!」という感じがしないんですね。
その時、たまたまかけたシューマンの「森の情景」、
おお~!これだ~~!♪───O(≧∇≦)O────♪
「森の情景」の中の最初の曲、「森の入口」という曲。
とてもやさしいメロディーで涙が出そうです。
2分という短い曲だけどシューマンだから解釈はそれなりに難しそう。
でも、きれいに、やさしく、ほっこりする感じで弾いてみたいと思いました。
次のレッスンの時先生に聞いてみようっと

     


lb.jpg
[2015/09/25 16:50] レッスン | トラックバック(-) | CM(6)

9/3のレッスン ダメ出しの嵐~ 

今日のレッスンは先生のテンションがとっても高かったです。
最初から熱~いレッスンで、ダメ出しの嵐でした。
厳しいお言葉がいくつもありました。
始まって30分で、背中に矢が何本も刺さった落ち武者のような気分に・・・

でも、先生もピアノも大好きです。
途中あまりの厳しいご指導にうるっとしてしまいましたが
最後は教えて頂けるのが嬉しくて、顔が二ヤニヤしていたと思います。

レッスンが終わって外に出たら早速次のレッスンが楽しみになってしまいました。
今日教えて頂いたことを練習するのも楽しみです。

ダメ出しされた所、絶対できるようになってやる~~!!


lb.jpg
[2015/09/03 16:02] レッスン | トラックバック(-) | CM(4)

8/5のレッスン 

暑いですね~
溶けてしまいそうです・・・

レッスンに行って来ました
(どんなに暑くてもピアノのためだったら動けます!)
いつもは午前のレッスンなのでほとんど家で弾かずに出かけてしまうのですが、
今回は午後からだったのでしっかり練習できました。
なので、最初の通して弾くのもいつもよりも指が動いて
自分ではのりのりに気持ち良く弾けました。・・・のはずが、
弾き終わったら先生から、
「今日はあまり気分は乗っていないのかしら。」
「・・・(え???)」
「気になるところ、いっぱい見つけてしまったわ♪」といたずらっぽく笑って、
その後は予想通りダメ出し嵐でした
あの「のりのり」は全く勘違いな独りよがりな演奏だったのですね・・・反省


lb.jpg


[2015/08/09 16:16] レッスン | トラックバック(-) | CM(0)

6/11のレッスン 久々の撃沈・・・ 

久し振りに先生から厳しいお言葉(愛のムチ)がありました

ベートーベンを見て頂いている時。
「細かい一つ一つは上手く弾けているんだけど
 フレーズとフレーズが繋がっていないのよね。
 だから、こちらには全然伝わってこなくて
 とってもつまらない演奏になってるわよ。」
  -う~む今まさに重要課題で練習しているところ。
    まだ全然できていないんだ・・・

「この音を弾くのにその前の音はどういうふうに弾いたらいいのか、
 考えてる?これをしないとプツッと切れて繋がらないわよ。」
「楽譜にどうやって弾いたらいいのか書いてあるのだから
 よく読んで考えないと。」

今回も2時間の熱~いレッスンでした。
なかなか上手くならないへっぽこ生徒の私を
熱心に指導して下さる先生に感謝です。
久々のダメ出しでレッスンの終り頃はだいぶ凹んでしまいましたが、
ここ最近の私の練習はだらけ気味だったので
先生のお言葉で身が引き締まりました。

さぁ~練習練習!!
ただ弾くのではなくて考えて練習しないと!ね


クローバー


[2015/06/12 10:44] レッスン | トラックバック(-) | CM(4)
