 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラームス 間奏曲op.118-2♪ 

久しぶりに記事を書きます

ブラームスの間奏曲、ほんとにいい曲です。
ゆったりとしたテンポものんびり屋の私にはちょうどいいです。
もっともっときれいに弾けるように先生に教えてもらおう♪と思っていたら
「もうこれぐらいでいいんじゃない」ということで終了・・・
今まで一つ一つ時間をかけて教えてもらっていたのに今回はあっけないです。
多分3、4回ぐらいしか見てもらっていないかも。
でも先生曰く「色々な曲をたくさん弾いた方がいいから」だそうです。
そういえば、ピアノを再開して6年ぐらい経つけど年数の割にはあまり数を弾いていないかも。
色々な作曲家、色々なジャンルの曲を練習した方が勉強になりそうですね。

ということで、記念に撮ってみたのですが、間違えるは音は抜けるは散々な演奏になってしまいました
先生!○を頂いたのにこんな演奏しかできなくてすいません!!


        


[2016/05/16 21:37] 演奏 | トラックバック(-) | CM(4)

終わりにしたい 

最近肩こりがひどいです。これは絶対シューマンのせいだ~~!!!(なんて
曲作り、難しい・・・
なにっ!?右はだんだん小さく左はだんだん大きく、それを同時にって無理でしょう!!
ppの音、抜ける、抜ける、抜ける~~~!!
「森の入口」、とってもきれいなメロディーなんだけど、まるで朝もやが立ち込めているイメージがあって
弾いても弾いてももやが取れない感じですっきりしません

終わりにしたい・・・
他にも何曲かやりたかったけど少しシューマンから離れたい。
シューマンは好きなんだけど。聴くのと弾くのは大違いですね。

こちらはレッスン前に撮ったものです↓

     

今回直して頂いた所を練習したらもう終わりです。


l-hiw400.jpg


[2015/12/21 08:30] 演奏 | トラックバック(-) | CM(2)

いつも通り 

発表会、上手く弾けますように、なんて欲は出しません。
いつも通り弾ければそれでいいです。
間違えても止まらず最後まで弾ければそれで十分です。

この演奏は今日の練習の最後に弾いたものです。
音外してます。音抜けてます。指の動きが悪いです。
練習に疲れたから?ううん、違う。これが今の私の実力です。

発表会、格好付けずに今のありのままの演奏ができますように。

     


lb.jpg


[2015/10/23 20:14] 演奏 | トラックバック(-) | コメント(-)

連弾♪ 

発表会前の最後の連弾練習をしました。

練習を始めるのが遅かったけど、
最初のレッスンでたくさん直されて発表会に間に合うか心配だったけど、
とってもいい感じで仕上がってきましたよ~(←自己満足)

といいつつ、こちらの動画では私、がっつり間違えています
発表会までにしっかり修正しますっ!!

エルガー  「愛の挨拶」
  葉加瀬太郎  「エトピリカ」
  プリモ : のんほほ    セコンド : お友達
     


lb.jpg
[2015/10/22 23:36] 演奏 | トラックバック(-) | コメント(-)

集中しないと! 

「熱情」の提示部を録画してみました。

前回の発表会のスケルツォと同じくらいの長さなのですが、
なぜか今回は集中が切れます・・・
弾いていて、できていた部分を失敗してしまうとそこが気になってしまって
その後ぐだぐだ演奏に、というかヤケクソ演奏になってしまうのです
きっと曲に入っていないからですよね。
最後まで気持ちよく歌えるようにならないと、ですね。

ということで、今回の録画は提示部までにしました

   

画像がぼやけていて、見づらくてすいません。
久し振りにビデオを使ったら調子が悪くて・・・
修理に出さないと~~


lb.jpg

[2015/08/29 12:11] 演奏 | トラックバック(-) | CM(6)
