今年の弾き初め 

今年の弾き初めは1月5日でした。子どもたちが出かけて午後は私一人、今だ!と練習しました。
10日ぶりのピアノ、楽しかった~ ピアノの蓋を開ける時は久しぶりにお友達に会う感じ♪
久しぶりのピアノなので指がなまっていて重い、弾けていた所ができなくなっている、は想定内なので気にしません。
この日は純粋にピアノを楽しみました。
いつもだったら来週ぐらいにレッスンがありますが、今月は一回でレッスンはもう少し後です。
なのでのんびりウォーミングアップできます。

しばらく練習していたら上の子が帰宅、一緒におやつタイムです。

        IMG_0277.jpg

前の日に作ったゆずジャムカップケーキとアップルレーズンのパウンドケーキです。
一日経ってバターが馴染んでおいしかった♪


[2017/01/06 15:48] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

バラード第3番、やばい!! 

レッスンに行って来ました。
バラード第3番を一通り弾いた後先生から、
「もう少し速くスラスラ弾けないと曲作りができないわよ。」
「はい・・・」⤵⤵⤵
もうこの言葉を先生に何回言わせてしまっているのだろう。

なかなかバラードが先に進みません。ここしばらくずっと足踏み状態です。
何回弾いても音を間違えて指がなかなか覚えてくれません。
年のせい?と思ったのですが、それもあると思いますが、一緒に練習している曲にも原因があるように思いました。
バラードの他にバッハの平均律とショパンのエチュードを練習しているのですが、どちらも難しい。少し練習して弾ける曲ではありません。なかなかバラードをメインにはできません。
そのことを先生にお話すると「じゃ、バラードだけにする?」と言ってくださいました。
んー、でもそれは嫌だ!せっかく今まで練習してきたのが無駄になってしまう!
平均律では楽に速く弾くための要領がわかってきたし、エチュードはバラードと同じショパンなので曲作りの勉強になるし、このまま続けたい。
だったら、もっと効率よく練習できるように考えなくては。時間が無制限にあるわけじゃないのだから。

レッスンが終わった後先生が
「そういえば、この間バラードの3番を弾き合う練習会があるって言っていたけど、いつ?」
「1月か2月ぐらいみたいです。」
「え!!そんなに早いの!?今の状態では無理じゃない!?」
「え~~~!!!無理ですか?」と言いつつ、やっぱり・・・、と思ってしまいました。
どうしよどうしよ~~~ 出たいのに~~~ せっかくお声をかけて頂いたのに~~~ ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、まだ時間はある!できるところまで頑張ってみよう!!
でもでも、もしも間に合わなかったら、聴衆参加でもいいかな(←なんという弱気)



[2016/09/29 23:33] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ほっ 

先週末から体調を崩してしまって寝込んでいました。
昨日からようやく動けるようになり、といっても鼻がだーだーでかみ過ぎでカペカペです。
ティッシュのなくなるのがはやいこと。
でもようやく今日三日ぶりにピアノを弾けました。

いつも平均律から練習を始めるのですが、少しドキドキしてしまいました。
実は三日前の練習でようやく弾けるようになったのにお休みしてしまったので指が覚えているか不安でした。
おそるおそる弾いてみると・・・ やったぁ~!弾けた!覚えてた~!!
いつもだったら現状維持どころか後退するのに。びっくりです!(((o(*゚▽゚*)o)))


刺繍の時計です。これも一目惚れ♡

        IMG_0239.jpg



[2016/09/26 16:01] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

練習夏バテ中・・・ 

暑いですね~って最近これしか言っていないような気がします・・・

近頃の練習ですが、全然集中力が続きません。
少し弾いて、はぁ~ちょっと休憩。また少し弾いて、はぁ~ちょっと休憩
この繰り返しで、もうお腹は水分でタプタプです。
もちろん上達していないので、レッスンは毎回同じ所を見て頂いてばかりです。
でも先生は「夏休みはお子さんがいるし落ち着いて練習できないわよね。」とやさしいお言葉をかけてくださいます。
ありがとうございます!!
子どものせいではなくて単に私がだらしがないだけなのに・・・しっかりしなくては!!


[2016/08/27 15:05] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)

どうしよ~(汗) 

発表会が終わって腑抜け状態が続いています・・・
譜読みが進まない、同じ所を何度も間違える。
練習しているのに進歩がな~い!

ん?まって。実はピアノを「弾いている」だけで「練習」していないのかも。
先生によく言われます。
「ただタラ~っと通して弾いていたって上手にならないわよ。
 できない所をこの一段、この一小節、この音とこの音、と細かく見ていかないと。」
「なかなかできないということはその練習は間違っているということだから見直していかないと」
私は後者に問題があるかも・・・
身にならない練習をひたすら続ける→時間が無駄に過ぎていく→
ピアノを弾いている時間に満足→ただ楽しいだけの練習→上達せず・・・
わかっているんだからもちろん直そうと思ってピアノに向かうのですが、
気がつくとただ楽しいだけの練習に。
あ~~なんとかしなきゃ~~~
あ~~情けない~~~
もうすぐレッスンなのに~~~


l-hiw400.jpg


[2015/12/12 13:50] 練習日記 | トラックバック(-) | CM(2)